声優の小松未可子、上坂すみれ、愛美が出演する「声優と夜あそび 水」(毎週月〜金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、9月22日放送の #22では、MCの3人がジェラートピケのパジャマ姿で登場し、特別企画「声優ジェラピケ会議 on WEDNESDAY」にて、リラックスした雰囲気のなか、フリートークを行った。

■お風呂上がりの乾杯をする3人

本放送では、小松、上坂、愛美が、それぞれ選んだジェラートピケのパジャマに身を包み、セットもふだんとは違い、ラグや座布団が敷かれた家のような空間が用意され、3人は登場するやいなやしりとりをしたり、ゴロゴロしたりとリラックスモードで、特別企画「声優ジェラピケ会議 on WEDNESDAY」を行った。

まず3人は、それぞれのお風呂上がりドリンクで乾杯する。上坂は、お風呂上がりによく飲むというウィスキーを、小松と愛美は“毎日のルーティーン”というりんご黒酢、のむヨーグルトをセレクトし、3人とも「うめぇ〜」「風呂上がりの味〜」「これこれ〜」と、本当にお風呂上がりのように至福の一杯を味わう。

また小松は、「昔、高校生くらいの時に、お酢を飲むと身体がやわらかくなる説が流行ってて、ちょっとでもやわらかくなりたくて、飲み始めたのがきっかけ」と学生時代から続けているルーティーンであることを明かし、話題は独自の健康法トークで盛り上がった。

■「思ってたジェラピケ会議と違う!」

番組の中盤、ひとりずつパジャマコーデを披露する“パジャマコレクション”では、まずは小松が、パンダのもこもこパジャマ、パンダの靴下、パンダスリッパという全身パンダづくしのコーディネートを披露し、上坂が歌うパンダソングにあわせて、踊りながら一回転する。「ゆるい服がレアなんですよ〜」「すっごくカワイイ!」と、クール系のスタイルが多い小松のかわいらしいパジャマ姿をほめたたえる上坂と愛美に、小松も「ふだん着ないやつを着てみたいと思って選んでみた!」と答え、自身でも新鮮なコーディネートを楽しんでいた。

続いて、愛美は、スヌーピーのワンピースにパーカーを重ねたシンプルなスタイル、上坂は、ピンクのサテン地のフェミニンなセットアップをダンスとともに披露し、三者三様のリラックスしたパジャマコーデになる。

そして、パジャマコレクションが幕を閉じるかと思えば、おもむろに家でひまなときに踊ってるという“ひま踊り”を踊り始める上坂に、「わかるよ。私も家でよく踊ってる」とまさかの共感を示した愛美も踊り始める。ふたりにつられて、ついには小松も踊り出し、最後は3人で歌って踊りながら、パジャマコレクションが終了する。ゆるいラストに小松は「誰か止めて〜」「思ってたジェラピケ会議と違う!」とノリツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれる。また、ひま踊りがブームになった3人は、エンディングでも再び披露し、ノリノリのまま、“声優ジェラピケ会議”を締めくくった。

■「声優と夜あそび」はお休み

また、番組の終盤には、9月27日の週は「声優と夜あそび」は休止となり、“○○の秋特集”として、各曜日テーマにそった厳選4本を1週間限定で無料配信することを発表した。水曜日は、“ダミヘの秋”をテーマに、ダミーヘッドマイクを使った、さまざまな企画に挑戦してきた #10、#13、#19、#20の4本をピックアップし、9月29日(水)から10月6日(水)まで無料配信する。

さらに、10月4日(月)から10月8日(金)には、「声優と夜あそび」放送直後に、毎日、特別生配信を行う「生放送延長ウィーク」の開催も決定した。各曜日夜11:35より、「声優と夜あそび2021 毎日PPV」と題し、約20分間のアフタートークを公開する。