令和のアイドル・乃木坂46の4期生16名が、お笑いコンビ・ぺこぱ司会のもと、昭和・平成の名曲をカバーする音楽バラエティー「乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)。9月27日深夜の放送では「平成のスーパーアイドルSP」と題して最終回が放送された。

全ての歌唱が終わり、番組最終回の感想をきかれると、賀喜遥香が「4期生みんなで、何かを作り上げるみたいなのも、そういうのでたくさん成長できたなって」と言い、遠藤さくらが「この番組で、新しい魅力を引き出してもらった感じがして、すごく楽しかったなって思います」とコメント。

弓木奈於は「すごく挑戦しようって思った番組で、今まですごい消極的だったりしたんですけど、ぺこぱさんが受け止めてくださるからこそ、一生懸命頑張ろうと思って、なんか…どうしよう…」と感極まって泣きだし、続けて「ぺこぱさんいつも優しく、私がスベった時も笑い流してくれて、本当に暖かい空気を作ってくださって。すごく心の支えになっていたメンバーも多いと思いますし。これからもずっと私たちの…お父さん?(でいてください)」と言って落とすと、松陰寺太勇が腕を叩きながら「(テクニック)持ってるなーおい!」とツッコミを入れていた。

そしてエンドコールになると、シュウペイが「また再来週会いましょう!」と言い、松陰寺も「再来週会いましょう!」と言って手を振った。これにはメンバー一同「?」の表情で「再来週ってなんですか?どういうこと?撮り残しですか?」と詰め寄る。
松陰寺が「来週の次の週。撮り残しじゃありません。あの…非常に好評と言うことで、ぺこぱ延長でございます」と番組の存続を発表すると、メンバーは飛び跳ねて歓喜する中、林はすでに泣き出していた。「説明してなかったんで、一回座ってください皆さん」と松陰寺が促すと、林は涙を流して大号泣。

改めて松陰寺が「実はこの『乃木坂スター誕生!』ですが、好評につき第2弾をやることが決定致しました!再来週スタートです」と正式に発表すると、林はさらに大号泣し、涙の訳を聞かれると「なんか本当に終わっちゃうんだなって思ってて、今日1日もすごいみんなと『最後だね』って言ってたから、なんかもう…すみません本当に」と、さらに大粒の涙を流して喜んでいた。

これに松陰寺が「こうなることが分かってて、カメラが回ってないところで『最後だな』とか言ってごめんね。でも何回も騙されてるんだよね?」と言うと、賀喜が「何回も騙されてます…」と答え、松陰寺から「学ばねぇな!」と突っ込まれると「でもすごい良かったです。嬉しいです」と感想を語った。最後は柴田柚菜が「ぺこぱさんにまた会えるんですね、え〜大好き!」と素直に感情を表し、笑いを誘っていた。

「乃木坂スター誕生!2ndシーズン」は、10月11日(月)深夜1:29より、スペシャルゲストに「未唯mie」を迎えて「ピンク・レディー特集」を放送予定。また2ndシーズンからは、毎週先輩メンバー(初回は1期生・樋口日奈)が参加する新展開も発表された。