サンドウィッチマンがMCを務める情報バラエティー番組「ロコだけが知っている」(毎週水曜夜8:15-8:42、NHK総合)が9月29日にスタートする。

これまで特別番組として3回にわたり放送されてきた同番組。全国各地のローカル愛あふれる人=“ロコ”とスタジオをリモートでつなぎ、その地元愛を通して日本の良さを再発見していく。ナレーションには、Perfumeのあ〜ちゃんが決定。また、小林幸子、青山テルマ、King & Princeの永瀬廉が初回放送のゲストとして出演する。

今回は、“米どころ”新潟から、“おにぎり愛”が生んだ極上おにぎりが登場。さらに、奈良・大和郡山の金魚すくいの達人が“すご技”の数々を披露する。

サンドウィッチマンの二人は、「日本が好きなので、『ロコだけが知っている』がレギュラー化になってうれしいです。各地域の深い話っていうのは聞いていて楽しいし、純粋にすごく興味があります。楽しい番組にできればいいなと思っています」(伊達みきお)、「(地元ネタで)これぞ!っていうものがあれば、ぜひ教えてほしいですね。地元の方は当たり前だと思っていても、全国からみたら割とかわってることもあるかもしれないし。そうするとだんだん某番組とかぶってきますけど(笑)!」(富澤たけし)とコメントを寄せた。