10月5日(火)に、有田哲平(くりぃむしちゅー)がMCを務める特別番組「A-コマンド〜有田と美女が発注にこたえます〜」(夜0:25-1:25、フジテレビ)が放送。ゲストには井上咲楽、王林、黒木ひかり、小島瑠璃子、鞘師里保、志田未来、新川優愛が登場する。放送に先駆け、有田とゲストからコメントが届いた。

同番組は、有田と美女ゲストが、番組から出されるさまざまなコマンド(=発注)に、アドリブ満載の即興で挑む。そして、有田と美女ゲストはステージ上で初めて対面し、コマンドもその場で発表され、即興でステージを作り上げていく。

■有田哲平と美女ゲストに出されるコマンド(=発注)一覧

・志田未来さんは有田哲平さんともっとお近づきになりたいそうで色目を使ってきます。有田さんはクールに対処してください。

・小島瑠璃子さんと有田哲平さんはニュースキャスターです。決めコメントまであと1分、ちょうどいい会話をお願いします。

・新川優愛さんはロケバスに忘れ物を取りに行くふりをして、ドライバーの有田哲平さんの連絡先をゲットしてください。有田さんは、絶対に教えないでください。

・音楽番組に新曲を披露しに来た鞘師里保さん。MCの有田さんは新曲についてインタビューしますが、何を聞いても答えてくれません。頑張ってインタビューし続けてください。

・王林さんと有田哲平さんで、お互いに相手が絶対に正解できないクイズを5分間出し合ってください。ただし、同じジャンルは1人1回までです。

・収録前のメイク室で黒木ひかりさんと王林さんの二人がヒソヒソ話をしています。二人とはあまり仲良くない有田哲平さんが、思わず「えっ」と振り向きたくなる話をしてください。

・井上咲楽さんと有田哲平さんで「小島瑠璃子はなぜ女性ウケしないのか」を分析してください。小島さんは奥の席に座り、それを黙って聞いてください。

■有田哲平と美女ゲストのコメント「結構ムチャなこと言ってくるな〜!」

有田:何をやるか具体的に言われていなかったので、収録するまで本当に怖かったです。僕の香盤表にはゲスト1、ゲスト2って書かれていて、誰が来るかも教えてもらえないんです。女性ゲストと僕の二人で番組からのコマンドにただただ答え続けるという…。

番組から何をコマンドされるかも分からない、女性ゲストの方がコマンドに対してどういうリアクションをするのかも分からない、ある意味すごい空気感の新しいバラエティー番組になったと思います。

志田:数日前から「何をやるんだろう?」とずっと緊張していたので、無事に終わってよかったです。有田さんがすごく引っ張ってくださり、本当に心強かったです。達成感が他のバラエティー番組とは全然違ったので、機会があれば次回も出たいです(笑)。

小島:お題は「結構ムチャなこと言ってくるな〜!」って感じでした。有田さんも「え、そうなの!?」って。分からないから、有田さんと二人で作っていく感じが面白かったです。大喜利でもあるし、コントでもあるけど、トーク番組でもあるって感じ。「ニュースキャスター」はもう一回やりたかった!

新川:台本があってセリフをしゃべることが多いなかで、違うアンテナを使ったというか、違う部分を成長させていただいたような気がします。今回は私が有田さんの連絡先を“知りたがる”役だったので、次は有田さんに連絡先を知りたがられたいです。

鞘師:歌収録自体緊張する方なのですが、何が起こるか分からないということに対してのドキドキも合わさってさらに緊張しました。(有田からのインタビューに答えないというお題では)有田さんが話してくれているのに“全部無視しちゃっていい”というのが、途中からだんだん楽しくなってきました。

王林:普段感じたことのない空気感で緊張しました。(相手が絶対に正解できないクイズを出し合うお題では)お互い知らないことがあるから楽しい世界がこんなに広がっているんだなと思って、人生っていいなと思いました。有田さんとはちゃんと話したことがなかったので、目がかわいくて引き込まれそうになりました。

井上:めちゃくちゃエネルギー使いました! 収録が3時間ぐらいに感じました。8年先輩の小島瑠璃子さんに“女性ウケしない”という目線でしゃべっていいのか? という緊張がありました。私が言葉を選んでいたのを有田さんはきっと楽しんでいたと思います。

黒木:アドリブって結構大変なんだなって思いました。非日常的な緊張感はすごく楽しかったです! この番組ならではの緊張感とスリルだと思うので、これにちゃんと慣れて、いろんな場にも対応できるようになりたいです。