“酒女子”のグラビアアイドル・谷かえが、9月19日に埼玉・川越水上公園で行われた「フレッシュスペシャル大撮影会in川越プール」に参加。第1部終わりに実施したインタビューでは、大好きなお酒についてや先輩グラドルからもらったという水着の注目ポイントなどを語ってもらった。

「Fresh!」は、東京・秋葉原を拠点に毎週末スタジオや屋外で開催されている撮影会。今後もさまざまなシチュエーションでの撮影イベントを多数開催予定だ。

――第1部を終えましたが、まず撮影会に参加した感想を教えてください。

前日が台風で中止になったそうなので天気が心配だったのですが、夏日和で天気に恵まれて良かったです。以前参加したプール撮影会では、まだ水も張っていなかったのですが、今日はタプタプ張っていていい感じ。プール気分を満喫しています。

――場所によっては水面がまぶしいのでは?

まぶしい所もあるけど、大丈夫です!楽しいので問題ありません(笑)。

――カメラマンの皆さんに撮られているときはどんなことを考えていますか?

次は何のポーズをしようかなとか、次はこれを使ってこういうイメージでポージングしてみようとか、そういうことを考えています。

――得意なポーズは?

振り返りポーズが好きです!

――振り返りとか、バックショットって人気ですよね(笑)。

やっぱりそうなんですね(笑)。個人的には胸もそうなんですけど、お尻も一応あるよ!っていう、どっちもきれいに見せることができる振り返りポーズが好きです。

――美ボディーを維持する秘訣(ひけつ)は?

むちゃくちゃお酒が好きなのですが、お酒を飲み過ぎないようにします。あと、軽い運動をしたり…、涼しくなってきたので最近では夜に散歩したり。それほどがっつりと運動するわけじゃないんですけど、ちょっとでも体を動かすことは意識してやっています

――軽い運動って例えばどういったものですか?

家で腹筋やスクワットをしたり、つま先立ちで歩いたりとか。一つ一つの動きを大きくしてカロリーを消費するようにしています(笑)。それに電車に乗っているとき、おなかに力を入れるだけでも腹筋を鍛えられます。そういう積み重ねが大事なんだと思います。

――先ほどもお酒が好きとおっしゃっていましたが、一番好きなお酒は?

ビールですね(笑)。味も好きですけど、私の中で一番体に合うんじゃないかなと思うのがビールなんです。

――翌日が休みだとしたらどれくらい飲めますか?

ビールだけ飲み続けるなら、ジョッキで20杯くらいはいけると思うんですけど…。だいたい普段、家では缶ビール6本セットとか……飲み切っちゃいますね(笑)。 

――1日の晩酌で!?

そうですね(笑)。余裕でいけちゃいます。ビールってそんなにアルコール度数が高くないので、酔うために途中で日本酒を入れたり、ワインを飲んだり、チューハイを飲んで…。でも、味的にはビールが好きなので、ちょっと酔ったら最後またビールに戻しちゃいます(笑)。そして、いつの間にか寝ています。

――ちなみにビールのおつまみで一番合うのは?

つまみとは違うのかもしれませんが、焼き鳥が食べたいです(笑)。あとは、コンビニエンスストアのカロリー低めのおつまみやカルパス。カルパスって食べ始まったら止まらなくて、簡単に1袋いっちゃいます(笑)。

――では、第1部の水着のお気に入りポイントは?

オフショルがかわいいですよね。このビキニは事務所の先輩・松嶋えいみさんから頂いたもので。「似合うと思うから」って言っていただいて、夏っぽくてお気に入りです。

――事務所の先輩から後輩へ、“水着のお下がり”って結構グラドルさんあるあるなんですか?

あるあるですね。先輩としては同じものをずっと着ていられないし、放っておいたらどんどん新しい水着が増えていくじゃないですか。かと言って捨てるのももったいない。だったらまだ水着が少ない後輩の子にあげて着てもらって…というふうに、いい感じに引き継がれていると思います。

――プライベートで好きなタイプの水着は?

実はプライベートで全然水着を着なくて…(笑)。昔から割と引きこもりですし、特に夏は暑くてあまり出歩かないので。でも、もし着るなら派手めなものかな。ピンクとか、ペイズリー柄とか華やかなものが好きですね。

――私服も派手めの色が多いんですか?

私服はシックな色が多かったんですけど、この仕事を始めて、マネジャーさんから「地味だからもっと明るいものを着て」って言われて(笑)。仕事でも使えるような白い服とか、華やかなスカートをはいています。割とスタイルを見せるというか、体のラインが出るものが好きですね。

――これだけは誰にも負けない!というチャームポイント(武器)は?

どこが優れている、というより、リクエストがあれば何でも応えます!できる限り(笑)。今日のような撮影会では、皆さんせっかくはるばるいろいろな所から来てくれるので、リクエストしていただけるなら何でも頑張りたいです。

――ちなみに、撮影会などでリクエストされて困ったポーズってありますか?

グラドルあるあるかもしれないんですけど、私は“キス顔”が苦手で…。求められることが多いんですけど、かわいくできないんですよね〜(笑)。

――そういうことを言っちゃうと、逆にリクエストするファンもいそうですが(笑)。

あ、言っちゃった…ヤバいかな〜(笑)。でも、求めていただけるなら下手でも頑張ります!

――最後に今後の目標をお願いします。

グラビアでいろいろな雑誌に載れるようになりたいです。表紙だったり、巻頭・巻末グラビアだったり、たくさん載れるようになりたいです!


◆聞き手=月山武桜