指原莉乃と川島明が出演する10月11日(月)スタートの新バラエティー番組「100%!アピ〜ルちゃん」(毎週月曜夜10:00-10:57、MBS/TBS系※初回は9:00-10:57)のWEB限定動画と番組ポスタービジュアルが解禁された。

同番組では、「いま、SNSなどを駆使して自分をうまくアピールし、大成功を遂げる人たちがいる一方で、アピールが下手な人や苦手な人も数多くいる。ということは、日本にはアピールしきれていない魅力がたくさん眠っているはず」という魅力を最大限に伝えきれていない気になる人やスポットに、“アピールちゃん”と称するタレントを派遣。

早朝から深夜まで徹底的に密着してお宝ネタを発掘し、「アピールが下手ですね」「なんでこれをアピールしないの!?」と言いながら、代わりに全力でアピールしていく。10月11日放送では、指原、川島のほか、有岡大貴、長嶋一茂、ハリセンボンらが出演する。

公開されたポスタービジュアルは、アピール下手な人を応援する指原と、自分の隠れた魅力を発掘されたときの少し照れくさそうな川島の表情で構成され、番組のコンセプトに合わせ、「アピール下手を、全力応援」というキャッチコピーで元気でポップな印象のポスタービジュアルに仕上がっている。

さらに、MBS公式YouTubeほかで公開されたWEB限定動画「100%!アピ〜ルちゃん EPISODE.0」では、まだ知られていない川島のアピールポイントを身近な人たちから聞き出し、指原が川島の魅力を代わりにアピールしていく。千鳥・ノブ、もう中学生などの芸人仲間、番組スタッフ、行きつけの店員らによる証言を紹介。次々に明らかになる川島の素顔に、指原は「意外…!」と驚く。