10月3日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、前日2日放送の「キングオブコント2021」で優勝した、お笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)が登場。賞金1000万円の使い道を語る場面があった。
司会の太田光(爆笑問題)から今の感想を聞かれると、水川は「本当にうれしいですね。サンジャポに出られるっていうのが本当にうれしいです。爆笑問題さんに憧れて芸人になったので」と語り、太田から「どっちに?」と聞かれると、困りながら控えめに「ええ…太田さんですね。すみません、本人を目の前にして」と苦笑いでコメント。

太田が「昨日は素晴らしかったよね。ほんとに。2本目ボロボロだったけど。1本目は素晴らしかった」と言うと、鈴木が「まだ王者気分でいさせてください」と答え、田中裕二(爆笑問題)が「1本目のネタは史上最高得点。どうですか。あれはやっぱ自信あった?」と聞き、太田も「あれよくネタ見せ通ったね?」と言うと、鈴木は「そうですね。準決勝でコンプラ(イアンス)的なものとの戦いだったりもしたんですけど、なんとか通りまして。良かったです本当に」と説明した。

また優勝賞金1000万円について、田中から折半で良いのかを聞かれると、水川は「折半のつもりです。そうですね。あの…一回僕も優勝して、気分が高揚して、もう(現在の鈴木の借金額)550万円あげて、全部完済してやろうかなって思ったんですけど、それは愚かだなと思って。冷静になりました」と、ふと我に帰り思いとどまったと明かした。

これに太田が「確かにね、別に500万あげれば完済できるからね。やっぱり競馬につぎ込むんだろ?でも」と聞くと、鈴木が「いや、完済できないんですよ。奥さんが許してくれれば、ちょっと100万くらい勝負したいなっていうのはあるんですね」と答え、出演者から「えー!」との声が上がると、鈴木は「これからほんと、(秋の)G1ウイークが始まっていくんですよ」とマイペースに語り、笑いを誘っていた。

次回の「サンデー・ジャポン」は10月10日(日)朝9:54より放送予定。