およそ月に1度のペースで、日本を代表する一流アーティストが登場するスペシャルプログラム「NHK MUSIC SPECIAL」(夜10:30-11:15、NHK総合)が10月14日(木)に放送される。今回は、国内最大級の日産スタジアムで、たった1人で弾き語りライブを行った藤井風に密着。

藤井は、2020年1月にデビュー。そのわずか10カ月後には日本武道館でワンマンライブを行い、2021年に発表した曲のストリーミング再生回数は1億回を超えるなど、瞬く間に音楽シーンのトップに踊り出た。

番組では、9月4日に日産スタジアムで行われた無観客生中継ライブ“Free” Live 2021 の舞台裏に独占密着。コロナ禍で世の中が閉塞感に包まれる中、自分の音楽で何を届けることができるのか、会場の周りをひたすら走り、炎天下の公園でリハーサルをするなど、“いまできること”にまっすぐ向き合う、等身大の藤井の素顔に迫った。

さらに、藤井が生まれ育った故郷・岡山・里庄町も訪問。どのように音楽と出合い、向き合い、そして生み出してきたのか、これまであまり語られてこなかった音楽のルーツや曲作りへのこだわりを解き明かす。

番組では、国内外でライブを視聴したファンも取材。無料配信され、およそ18万人が同時視聴、世界トレンド1位を記録した同ライブが、どのようにリスナーの耳に届いたのか、世界中の人々の声とともに、藤井の音楽の魅力をたっぷりと紹介する。語りは俳優・中村蒼が担当。