10月5日、SKE48が名古屋・栄にあるSKE48劇場で「SKE48 13周年SPトークショー〜ガイシホールで予定していた重大発表ここでします!SP〜」を開催。ステージには青海ひな乃、松本慈子、江籠裕奈、古畑奈和、熊崎晴香、斉藤真木子、須田亜香里、林美澪が登場、他のメンバーもリモートで出演し、イベントタイトル通りさまざまな発表を行った。

イベントは8人が「SKE48」「バンザイVenus」「1!2!3!4! ヨロシク!」を元気良くパフォーマンスしてスタート。自己紹介の後も、初披露当時、林が0歳だったという「チャイムはLOVE SONG」「恋を語る詩人になれなくて」の2曲を披露。トークショーと銘打ちながらも、勢いのあるダンスパフォーマンスをたっぷりと見せた。

その後、8人はようやく椅子に腰掛けると、ステージ上のモニターにはリモート参加のメンバーが表示され、SKE48キャプテン兼劇場支配人の斉藤がさまざまな決定事項を発表。

その中には、須田、古畑、江籠のソロライブに関する発表も。11月22日(月)に東京でライブを行う須田は、「実はアコギを買ってこっそり練習していたんです。ライブで声を出せない今、声を出さなくても満足してもらえるのはアコースティックライブかなと思って。30歳になりますし、新しい挑戦をしてみたいなということで、ぜひ楽しみにしていてください」と、“オールギター”のライブに挑戦することを表明した。

2020年春にソロライブ第2弾を予定するも新型コロナウイルス感染拡大で中止となっていた古畑は涙を流し、「ずっと不安だったので、ようやく実現できてすごくうれしいです。新しい見せ方ができると思うので、楽しみにしていてください」と、泣き顔を手で覆いながら語った。

同様に2021年8月のソロライブが延期となっていた江籠は、「皆さんがすごく楽しみに待っていてくださったので、今日こうして発表できてすごくうれしいです。タイトルに“なつ(夏)”って入ってるんですが、冬だけど夏を感じられる熱いライブにしたいので、楽しみにしていてください」と意気込みを明かした。

さらに、2016年に加入した8期生以降の若手メンバーによるコンサートの開催も決定。ステージ上では10期生の林が「本当ですか!? ずっと同期でやってみたいと思ってたんです。こんなに早くかなうと思ってなかったのでうれしい」、9期生の青海が「私たちだけでコンサートをやらせてもらえるのは光栄ですし、めちゃくちゃ楽しみです。みんな、頑張ろうねー!」と喜びをあらわにした。

そして、2011年の「ラムネの飲み方」公演以来約10年ぶりとなる、SKE48ファンが待ち望んでいたであろう“オリジナル公演”第4弾制作決定の発表も。最初に新公演を迎えるのはチームSで、初演は2022年春の予定。その新公演のアルバムが制作されることも明かされた。

新公演制作のアナウンスが行われると、グループと同じようにこの日にデビュー11周年を迎え、リモートでトークに参加していた4期生の都築里佳は「私がチームSに入った時に新しくオリジナル公演を頂けると聞いてから、もう何年経ったんだろう。初めてオリジナル公演をもらえるのかなと思ったらうれしくて」と涙。

ステージ上の須田も「既存のものとか先輩のお下がりの衣装じゃなくて、初日の幕が開いたときに自分の名前が入った衣装を着てやれるのがすごくうれしい」と、新公演に対する思いを告白。

続けて「先輩や同期がオリジナル公演を先にもらったりして『うらやましいな』って思ったり、寂しい思いをした時があって、メンバーみんなも(オリジナル公演を)味わえるか味わえないか分かんなくて、夢見ていいかも分かんないことだったと思うんだけど、それが現実になるっていうことで、同じ思いをしていた身として『よかったね』という気持ちです。楽しんでね」と、最初にオリジナル公演を迎えるチームSのメンバーにエールを送った。

最後はリモート参加のメンバーも手振りで参加し、「大好き」「あの頃の君を見つけた」の2曲を披露して13周年記念のステージは締めくくられた。

■サンリオキャラクター「クロミちゃん」とコラボ

サンリオキャラクター「クロミちゃん」とSKE48がコラボし、SKE48の衣装を着たクロミちゃんが「恋を語る詩人になれなくて」のジャンプをしていたり、“SKE48”の文字が入ったマスクをしているイラストが公開。11月下旬、栄のLOFTでポップアップストアが開催予定となっている。

■須田亜香里、古畑奈和ソロライブ開催、江籠裕奈ソロライブ振替公演日が決定

「Akari Suda sing with the guitar 〜花車と六弦琴〜」
11月22日(月)開催、会場=duo MUSIC EXCHANGE(東京)

「古畑奈和 Colour days 〜空白〜」
12月21日(火)開催、会場=名古屋ダイアモンドホール

「江籠裕奈2nd Solo LIVE 〜なつのゆめ。〜」
11月16日(火)開催、会場=名古屋ダイアモンドホール

■古畑奈和、江籠裕奈の写真集発売が決定

◆江籠裕奈コメント

グラビア掲載をたくさんやらせてもらえるようになって、写真集を出してほしいという声をたくさんいただき、買ってくれる人いるのかな?と思うんですけど、買ってください。

◆古畑奈和コメント

もしかしたら今までにないアイドルの写真集になるかもしれないです。(内容は)今練っているところです。

■8期、ドラフト3期、9期、10期によるコンサートが開催

12月19日(日)開催、会場=中野サンプラザ(東京)
参加メンバー=SKE48 8期生、ドラフト3期生、9期生、10期生

■カプセルホテル「安心お宿」とのコラボが決定

開催期間=10月11日(月)〜10月31日(日)

■SKE48新冠番組がスタート

「タイトル未定」
2022年1月スタート予定、テレビ愛知
※詳細は後日発表予定

■SKE48オリジナル劇場公演の制作が決定

第1弾 チームS=2022年春初演予定
※詳細は後日発表予定