10月5日に放送された「パパジャニWEST」(TBS系)では、ジャニーズWESTの桐山照史がサーモンを使った料理対決に挑戦。桐山が用意したデザートに重岡大毅が辛口なツッコミを入れる一幕があった。

芸能人パパたちの家事力を競う「コレが出来たら自慢のパパ 宿題パパ力検定」に、佐々木健介、レッド吉田(TIM)、杉浦太陽、そして独身代表として桐山が、コストコで人気のサーモンを使ったアレンジ料理に挑戦。その様子を千秋とラミレス美保が別室でモニタリングした。

スタッフからテーマを聞かれると、桐山は「今コロナ禍やし、どこも旅行に行けないからご飯だけでも世界旅行気分になろうじゃないか。家族でみんなで旅行をしましょうっていう料理」と語り、旅行気分を味わえるように6カ国の料理に挑戦すると話す。VTRを受けて重岡は「大きく出たな、いいぞ!」とエールを送った。

一品目はチャーハンや混ぜご飯など3種類のご飯が味わえるサーモンライスプレート。二品目はインドのカレーとフランスのグラタンをかけ合わせたサーモングラタン。桐山はオラキオら過去の共演者の料理テクニックを取り入れながら、順調に調理を進めていた。

ところが、あまりの手際の良さに「独身男性でこんなふうに作れます?」と疑問を抱いたラミレス。千秋も「作れない」と続け、「いるね! なんならシングルファーザーかも」と疑惑が持ち上がった。これに藤井流星が「それ以上はやめてもらっていいですか?」、小瀧望も「週刊誌もちょっと嗅ぎつけてるってうわさなんで」と冗談を飛ばすと、桐山は「おらん(笑)」と否定していた。

続いて、焼き目を付けたグラタンに国旗のついたフラッグピックを立てると、その疑惑はさらに深まり、神山智洋は「おるな」と一言。するとジャニーズWESTの楽曲「でっかい愛」が流れ、小瀧も「#実は家族います」と重岡主演のドラマになぞらえた。

このほかにもサラダと串カツを完成させ、最後に制限時間をオーバーしながらも5点減点でも作りたいと、デザート作りへ。冷凍庫からアイスを取り出すと、重岡は「リベンジすんなや! 自分、アイスのセンスないねんから! やめろって」と過去の“キムチアイス”を踏まえてツッコミ。

「アイスクリームの上に鮭かけてる店あった。ただ俺が見たのはソフトクリームやったけどね」と、バニラアイスに自家製スモークサーモンのフレークをかける桐山。「これだけは友達とかにも試してない。キムチがダメなら鮭はイケる!」というコメントには、藤井が「どういう理論?」とツッコんだ。

千秋とラミレスが試食すると、料理は高評価だったが、デザートについては「異物が入ってきた」(千秋)、「ご飯食べ終わってアイスを食べて、さっき食べてたサーモンが出てきた感じ」(ラミレス)と微妙な評価に。重岡は「アイスのせいやん、マジで! 二度とアイス食うなよ」と辛口なツッコミを入れていた。

「パパジャニWEST」は毎週火曜深夜に放送中。次回は10月12日(火)放送予定。