10月15日(金)と22日(金)に放送されるNEWS・小山慶一郎、加藤シゲアキ出演の「NEWSの全力!!メイキング」(毎週金曜深夜0:50-1:20、TBS系※15日は夜1:05-1:35から放送)では、加藤と“ガチ親友”で以前から同番組への出演を熱望していた勝地涼が登場。Bluetoothスピーカー、透明なガラス容器の中に苔や石などを配置する“苔テラリウム”を作っていく。

同番組は、小山&加藤が「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作しながら、一人で何でもできる理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指すというもの。

現在、90年代のブルックリンをイメージしたオシャレ空間を目指す本プロジェクトを進行中。今回は、加藤が「この部屋にはスピーカーが足りない」と、Bluetoothスピーカーの制作を提案。小山l加藤、DIY初体験の勝地は、ブルックリンスタイルに合うおしゃれなスピーカーを作る。また、“苔テラリウム”に挑戦する場面では、勝地がNEWSのコンサートをイメージした作品を作ると意気込む。

■加藤シゲアキ&勝地涼が“ガチ友トーク”

そして、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、同じマンションに住んでいたことがきっかけで仲良くなったという加藤と勝地が、親友ならではの“ガチ友トーク”を連発する。旅行に行ったときの話、楽しく飲んでいたのに急に勝地が「ふざけんじゃねぇ!」とアウトレイジのようにキレたというエピソード、加藤が勝地の前で見せた涙の理由を告白するなど、本音トークを繰り広げる。