10月9日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(毎週土曜朝11:05-11:50、フジテレビ)では、ゲストの川島明(麒麟)が、KinKi Kidsと一風変わったつまみで晩酌を楽しみ、その中で堂本光一が好む動画を聞いた川島が「同族ですわ」と共感する一幕があった。

今回は、川島のリクエスト「KinKi Kidsに晩酌に付き合ってほしい!」と題して、川島流の酒のつまみと共にKinKi Kidsと“晩酌”を楽しんだ。

現在、朝の帯番組に出演している川島は、夜の9時半には就寝していると言い、「番組の力を使ってKinKi Kidsと飲むしかない」とリクエスト。川島は「ただ酒をおススメするわけじゃなくて、私流のつまみを用意した。それを味わってほしい」と、さまざまなつまみを紹介した。

最初に紹介したのは、チャーハンの鍋振り動画。川島が「鍋振り動画ご存知ない?」と聞くと、堂本剛は「ちょっと存じ上げないです」と不思議がる。川島は、自粛期間中に自炊に挑戦しようと動画を見たところ、鍋振りの美しさに魅了されたと言い「気付いたら朝だった、6時かくらい見てた。まぁ酒が進みます」と明かした。

さらに、川島のために撮り下ろした鍋振り動画が公開され、背後、横、俯瞰の3つのアングルからチャーハンを炒める姿を捉えた映像に川島は大興奮。光一は「結果的にはそれを食わせろってなる」、剛も「めちゃくちゃ食べたい」と戸惑いながらコメントすると、川島は「鍋振りがメインなので物が出てきてしまうと逆に冷めるというか」と持論を展開した。

好きな動画の話題では、光一が「◯◯神社の雨の音、5時間くらい見てたことあります」と明かすと、「同族ですわ、うれしい! それ素晴らしいですよ」と川島。続いて剛も「水槽で泳いでる魚を見ながらとか、これはいわゆる想像できるっていうか…それはハイハイっていうか」と明かした。

一方、川島は「掃除も好きなんですけど」と切り出し、「最近買ったケルヒャー、液体を吸い取る掃除機。ちょっとハイボールを置いて(水滴で)濡れたらそれを持ってきてゾゾゾ…(と吸い取る)とその音でまた飲む…これ永久機関たまらないですよ」と熱弁。光一が「永久機関がそこに存在した」と受け止めると、「永遠ってあったんだ」と川島。剛は「えー! ちょっと…この先大丈夫ですか?」と心配した様子で語りかけると、川島は「こんなのがあと40分続きますよ」と笑いを誘った。

「KinKi Kidsのブンブブーン」次回放送は10月16日、ゲストにマヂカルラブリーが登場する。