10月12日(火)放送の「踊る!さんま御殿!!秋の3時間スペシャル」(夜7:56-10:54、日本テレビ系)では、「秋の超豊作さんま御殿 メダリスト&大物2世 イライラ美人妻の逆襲」を放送。「話題の人」ブロックには、ボーイズグループオーディションから誕生したBE:FIRSTのSOTAや、東京五輪で金メダルを獲得した水谷隼選手、須崎優衣選手など話題の人物が登場。明石家さんまとトークを繰り広げる。

SKY-HIが主催したボーイズグループオーディション「THE FIRST」から生まれた7人組グループBE:FIRSTより、ダンスの世界大会で4度の優勝経験を持つSOTAがさんま御殿に初登場。しゃべりに合わせて踊り出すSOTAにさんまは「いいねいいね!」と大喜びする。

また、放送中の水曜ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)からは、奈緒と鈴木伸之が登場。奈緒は、声優・竹達彩奈から、大好きなアニメキャラの声で話しかけられ、感動のあまり絶句。鈴木伸之はコロナ禍で10kgも太ってしまった顛末を告白する。


■最近ショックを受けたことは?

東京五輪・卓球混合ダブルス金メダルの水谷隼選手と、レスリング女子50キロ級金メダルの須崎優衣選手は、アスリートならではの裏話や苦労話を明かす。テーマ「最近かなりショックを受けた事」では、須崎選手が買ったばかりの“あるモノ”を失くしてしまったハプニングを告白。さらに、さんまからは笑いの厳しい洗礼も。水谷選手は「似ている」と言われ続けている芸人・波田陽区が、自分に見た目を寄せてくることに困っていると言うと、代わりにさんまが平謝りする。

また、ヒロミは背骨を圧迫骨折してしまった妻・松本伊代のために、何から何まで世話をしたにも関わらず、妻のショックな行動を目にしてしまったと明かす。

ほか、「妻の不満が大爆発」ブロックと「2世」ブロックも放送。