声優の浪川大輔と石川界人が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月〜金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、10月7日放送の #23では、浪川、石川の毛髪をプロが診断する「毛髪診断士のガチヘアチェック!」などのコーナーを行った。

■「毛髪診断士のガチヘアチェック!」

「毛髪診断士のガチヘアチェック!」では、9月23日の放送 #22で、浪川と石川が毛髪のダメージを明かしたことを受け、毛髪の専門家にガチで診断をしてもらった。ふたりの髪の毛をパッと見ただけで、髪質の状態を言い当ててしまうほどのプロによる診断で、頭皮を拡大して毛穴の状態をチェックしたり、頭皮の温度や脂分を測ったりと、4つの診断項目でふたりの毛髪が丸裸にされていく。

まずは、浪川の毛髪診断では、遺伝や生活習慣が、髪質や毛根に影響することがあるということで、「ドライヤーは使う?」「食事の味つけは濃い味?うすい味?」「睡眠時間は?」などの質問に、浪川は次々と答えていく。続いて、頭皮の毛穴や髪の密度をチェックする頭皮の撮影へ入るも、拡大スコープで写した自身の頭皮が公開され、浪川は「ねぇ、恥ずかしい〜!」と大照れとなる。次の診断の石川も「ひぃ〜〜、ガチだよ!頭皮、公開するのいやだよ〜」とソワソワし始める。

そんなふたりをよそに診断は進み、「肌に透明感がある」「本数や密度的には、すぐに問題になる感じではない」という評価に、浪川はホッと安堵の表情を見せる。その後も、血液の循環を確認する温度測定や、脂分測定と、すべてのチェック項目が終了し、発表された診断結果では、頭皮の状況は良かったものの、髪は自然乾燥、ラーメンや肉を食べることが多めという浪川の生活習慣には、“油断大敵”という忠告を受ける。浪川は「なるほど〜」とうなずき、「頭皮を乾かして寝る」「食事はバランスよく」「乾燥しているので、保湿力が高く、洗浄力の強すぎないシャンプーがおすすめ」という先生のアドバイスに、真剣に耳を傾けていた。


■「ぜったいに睡眠を取ろう!」

続く石川の毛髪診断では、石川は「(遺伝的に)薄毛のタイプでして、生え際の髪が細くなってきたかなという意識があります」と悩みを打ち明かし、頭皮チェックでは生え際からスタートした。

石川の心配とは裏腹に、元気な頭皮が映し出され、浪川も思わず「めちゃくちゃ、生えてません!?たけのこみたいやん!」「素人から見ても、若々しい!」と驚く。これまで緊張していた石川だったが、先生からも「きれいですよ!」「密度もあって、太さもそろってますね」と絶賛され、「良かったぁぁ!」と一気にハイテンションになる。

しかし、総評で、遺伝による今後の毛髪の変化を心配された石川は、先生からの「髪が細くなってくるとかの傾向が見られたら、早めに対策を」「進行するだけで、戻るということはないので…」「大事なのは、髪の毛も身体の一部。身体に悪いことは、髪の毛にも悪いんです」とのアドバイスに、「ぜったいに睡眠を取ろう!」と対策への意識を高めていた。