10月12日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に芸人の妻たちがゲスト出演。夫への不満を爆発させる彼女たちを明石家さんまがなだめる場面があった。

この日に放送には、加藤茶の妻・加藤綾菜、田中裕二(爆笑問題)の妻・山口もえ、大竹一樹(さまぁ〜ず)の妻・中村仁美、東貴博(Take2)の妻・安めぐみらがゲスト出演し、家庭での夫の振る舞いに対する不満をぶちまけた。

安は休日の夫の様子について「完全にお休みなのに『今日はお仕事は?』って聞くと『いや俺はいろんなことが仕事だから』って言って、映画見たりテレビ見たり。寝っ転がって見てる」と話し、東の言動に首をかしげる。

さんまは「ホンマにそうやねん! 俺も仕事気分で一応見んねんな。これはあかんのか?」と東を擁護する。

すると中村も夫の大竹の振る舞いを「バラエティーとか見なきゃいけないって言うんですよ。『俺の仕事をなんだと思ってんだ』みたいな。私が忙しくお皿とか洗ってると、テレビの前でさも仕事してるかのような感じでバラエティー見てるんですよ」と暴露。

芸人の妻たちの攻撃にたじろぎながらも、さんまは「俺ら、どうしても仕事として見てまうねん。これはもうフォローするわけじゃなくてホンマやて。職業病やと思うど」と応じていた。