10月12日に放送された「パパジャニWEST」(TBS系)では、ジャニーズWESTのメンバー全員が北斗晶から料理を教わる“修業”企画が行われた。

今回は「パパ力検定 修業編!」と題して、ジャニーズWESTのメンバー全員でサーモンの使い切りレシピに挑戦。

何も知らされずにキッチンスタジオに集められた7人。“カズキくん(飯尾和樹)”から「『このままじゃ勝てないから修業したい』って言ったの覚えてる?」と聞かれると、「覚えてる」と皆うなずいた。

以前の放送で、藤井流星が料理対決について「いきなりRIZINに出されて那須川天心と戦うみたいな」と例え、重岡が「修業に行きません? みんなで」とスタッフに訴えていて、その言葉を受けて修業編が企画されたという。

「パパ力検定」の勝敗は現在のところ5勝30敗。小瀧望は「パパが強いっていうのもある」と過去の対決を振り返った。

続けて重岡が「修業しましょうよ!」と意気込むと、中間淳太が「すんねん! 今からそれをすんねん!」とツッコミ。小瀧が「楽しそうやなアイツ」と言うと、重岡は「久しぶりの7人ロケやから」と満面の笑みを浮かべていた。

今回は講師に北斗を迎え、「簡単時短!本格パーティーレシピ」としてコストコのサーモンを使った料理にチャレンジ。

普段はモニタリングと試食をしてジャッジをしている北斗は、登場するなり「お前たちいつもクソマズいもん食わせやがって!」と言って笑いを誘うと、メンバーも「すいませんでした!」と笑いながら謝っていた。

今回は1kgのコストコサーモンを使い、「サーモンの照り焼きパイ包み」「特製ニョッキ入りクリームシチュー」の2品を作った。

まずは大きなサーモンを部位ごとにカット。脂身をフライパンで焼いてパイ包みにするのだが、焼いている途中で「おーい、おーい藤井くん!」と藤井を呼んだ北斗。

声を掛けられた藤井はカットしたサーモンをつまみ食いしようとしていて、北斗からは「なに刺身食おうとしてんだよ!」、メンバーからは「何してんねん!」「おーい」とブーイング。

だが、藤井はフォークで刺身を口に運び、北斗は「その一口が次の料理にサーモンを少なくさせる!」と指摘。しかし、藤井は「違うんです、理由があるんです」と言い、「淳太が切り方ヘタクソでちょっと残ってたんです」と弁解した。

小瀧は「あいつバラエティーしてんな」「撮れ高増やしてるやん!」とツッコミを入れると、他のメンバーからも「バラエティー班やわ!」の声が寄せられていた。

「パパジャニWEST」は毎週火曜深夜放送。次回は10月19日(火)放送予定。