HiHi Jets・作間龍斗が出演する山田杏奈主演の映画「ひらいて」(10月22日[金]公開)では、Twitterで募集された一般の方の恋愛相談に作間がアドバイスをするという特別企画が実現。そして、たとえ役について「自分と似ているところもある」と語る作間が、恋愛に関するお悩みに“作間節全開”で答えていく動画が公開された。

同作は、芥川賞作家・綿矢りさの同名小説が原作で、恐れを知らない女子高校生の熱い恋心が、意中の彼の恋人にまで向けられる“高校生による禁断の三角関係”を描いた青春映画。作間は山田演じる主人公・愛がひそかに恋心を寄せる西村たとえを演じる。

公開された動画では、「恋人と付き合って一年記念日のお祝いに何をプレゼントするか」というお悩みに、作間が「僕自身は記念日は覚えてて、わーっとお祝いしたいタイプ!」と自論をアピールしながら「プレゼントはこの機会こそ意味のこもったアクセサリー類がいいと思う」と真剣にアドバイス。

さらに、「恋人と長く付き合うことができない」というお悩みや「一目惚れしたクラスメイトともっと話したい」などリアルなお悩みが集結。そして、「別れた恋人が10年経っても忘れられない。その人はすでに新しい恋人と結婚秒読みだけど奪いたい!」という衝撃的な相談に、作間が答えていく。