Snow Manの目黒蓮と佐久間大介が10月17日のくりぃむしちゅーのバラエティー番組「くりぃむナンタラ」(毎週日曜夜9:55-10:25、テレビ朝日系)初回にゲスト出演した。この日は1時間SPで『クイズ番組で人間インストールドッキリ!!』と題した企画がオンエア。「くりぃむクイズ ミラクル9」(夜8:00-8:54、テレビ朝日系)全面協力のもと、「ミラクル9」の収録だと信じている出演者全員をまとめてだますというドッキリが行われた。


■柔道金メダリストウルフ・アロン選手と目黒蓮が遠隔操作でクイズに回答
別室でモニタリングする有田哲平、高橋茂雄(サバンナ)、カズレーザー(メイプル超合金)、クイズ界の作家・日高大介氏がガチでクイズに答え、その答えや指示を、高性能イヤホンを装着した仕掛け人の東京五輪 柔道男子100kg級の金メダリストのウルフ・アロン選手と目黒に送り遠隔操作。「クイズ番組で正解を連発したい」という2人の願いをかなえていく。目黒とウルフ選手は、回答もコメントもすべて別室からの指示通りにし、自分の意思で話すのは一切禁止。

「ミラクル9」といえば、Snow Manでは、気象予報士の資格も持っているインテリジャニーズの阿部亮平がおなじみだが、今回のドッキリでは目黒が、ウルフ選手率いるウルフナインとして、佐久間が吉村崇率いる吉村ナインとして出演するという設定。

「相手より多く答えた方が勝ち」という初戦で、いきなり対戦することになった目黒 VS 佐久間。Snow Manの中で勉強が得意でない方だという2人は、「今日で目黒つぶします!」(佐久間)とバチバチになるが、別室から指示を出されている目黒は「国民栄誉賞を受賞した人物(を知っている限り挙げる)」という難問に次々正答していく。

しかも、指を追って数えながら答えているふりをしたり、目を閉じて考えている素振りを見せたり…と演技力も発揮。

目黒の天然ぶりをよく知っている佐久間は、大きな目をまん丸にしてびっくり。「ちょ…ちょっと…え?」と、うまく言葉が出てこないほど。あえなく敗退してしまうと、「今日、僕の知ってる目黒じゃないです。たぶん初対面の人です」とスタジオを盛り上げつつ、同じチームのメンバーに「申し訳ないです!」と恐縮していた。

■ジャニーズ大好き青木青木アナの“目黒プチ情報”も
佐久間は2005年に、目黒は2010年にジャニーズ事務所に入所。それだけでなく同じ大学の先輩後輩の仲でもある。そんな2人の関係を「(目黒は)ガチガチの後輩なんですよ」と説明する佐久間。しかし、その最中にも別室から指示を受けた目黒が、アメリカの州の名前を正解し、佐久間は「え…?」と動揺した表情に。

早押し問題でも目黒とウルフ選手は、別室からの指示を得て次々正解。ジャニーズ大好き青木源太アナが、そんな目黒を見て「ジャニーズJr.時代に目黒君は、集合時間よりも1時間早く来て自主練をしていた」というエピソードを披露。「だからクイズも、阿部君がずっと活躍してたけど、(目黒も)たぶん陰で勉強していた」と、まったく当たっていない推理をする場面も。

■佐久間大介「阿部ちゃんに代わってほしい」
あまりの無双ぶりに、スタジオからは「阿部君よりすごい」という声が。すると佐久間は、「阿部ちゃんに戻ってきてほしいです。阿部ちゃんに(目黒と)代わってほしい」と熱望。「(阿部の方が)気が楽だろ?」と上田に言われると、「はい。だって怖いですもん、あいつ(目黒)がいるのが」と、いつもとまったく違う目黒に納得のいかない様子。その後も、佐久間は、本来は真面目で礼儀正しい目黒の普段とは違うボケや発言に、「お願いだから今日帰ってくれ!」など、戸惑いつつも懸命にツッコミ&フォローを入れていた。

正解しすぎる目黒とウルフ選手に、驚きを通り越し「怖い…」「もはや予言」とざわざわするスタジオを見て、ついに有田からネタバラシ。回答席からは「(ドッキリで)よかった」という声も上がった。佐久間も説明を聞いて「そりゃそうか!」と安心したように笑った。

■「目黒はそんな奴じゃないってずっと言ってたもんな」
上田の「佐久間君、目黒はそんな奴じゃないってずっと言ってたもんな」という言葉に、佐久間が「そりゃそうだって感じですよ。な⁉ そりゃね、目黒がこんなわかるわけない!」と目黒の方を見ると、目黒も「やってみて一問もわかんなかったです」といつもの目黒に戻って答え、クイズ女王・宮崎美子に「僕の人生で、宮崎さんにクイズで勝つことは絶対にないと思うので良い経験でした」と述べた。

Twitterでは「くりぃむナンタラ」がトレンド1位に。また、「くりぃむ9」もトレンド入りを果たしていた。番組を見た視聴者は「おもしろかった」「途中ひやひやしたけどネタバレでほっとした」「クイズ番組ってすごいんだなって実感。いつも出演してる方たち尊敬」「カズレーザーさんたち、ガチで解答しててまじすごい」「くりぃむしちゅーのお二人も吉村さんもさすが!」といった声が。

また、「目黒はこんなやつじゃないって言ってた佐久間さん、ホントに良い先輩」「めめ(目黒)に突っ込んだりフォローしたりお疲れ様でした」「だまされてお目目キュルキュルのさっくん可愛いすぎた」「さっくん、口に手をあてて目をまん丸にしてお手本のような驚き方で可愛い」「ドッキリとはいえめめがクイズに正解するシーンは貴重でしたww」「最後までやりきってえらい!」「最後にほっとして笑っためめが本来のめめで安心した」「2人とも勉強は苦手っていうけど、地頭は絶対いいよね」「ちょいちょい阿部ちゃんを話題にしていただきありがとうございます」といった声があがっていた。

※日高大介の「高」は正しくは「はしご高」