鈴木ゆうか、小宮璃央がダブル主演を務めるドラマ「JKからやり直すシルバープラン」(11月10日[水]スタート 毎週水曜深夜1:00-1:30、テレビ東京系)のオープニングテーマがZero PLANETの「LOOP」、エンディングテーマがmzsrzの「エコー」に決定。両グループともこれが初の地上波ドラマ主題歌起用となる。

同作は林達永原作、李惠成作画の同名コミックをドラマ化。一人の女性が「シルバープラン」にのっとって、やり過ぎた過去を反省し、自分を律するために高校時代からやり直す姿を描く。

ダンス、歌唱、アクロバットと、メンバー一人一人の個性を最大限に発揮し、表現する次世代アーティス・Zero PLANETが書き下ろしたオープニングテーマ「LOOP」は、現状を変えたいという強い思いや決意があれば、何度だってやり直していけるというメッセージが込められており、聴く者の背中を押してくれる一曲に仕上がっている。

また、エンディングテーマは、avexとテレビ東京による次世代オーディション番組「ヨルヤン」を勝ち抜いた5人が、水のように無色透明で変幻自在な“多様声”と“憑依声”で、十代ならではの漠然とした不安や焦燥といった感情をメロディーに乗せて歌いあげていくアーティスト・mzsrzが担当する。

■高橋祐理コメント

Zero PLANET結成以来初の地上波ドラマの主題歌ということで、決まった時は本当にうれしかったです。テレビで自分たちの新曲が流れるのを見るのがすごく楽しみですし、一人でも多くの方々に僕たちの歌声をお届けできる機会を頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ドラマの内容に合わせて、タイムリープ感を出しました。そして、人生は一度しかないけどいくらでもやり直せるから諦めずに頑張れと背中を押すような思いを込めました。歌詞一つ一つにもこだわり、ドラマの色、そしてゼロプラネットの色が出ているのでぜひ注目していただければと思います!

ドラマ放送を待ってくださっている皆さん、お話に沿った、とてもすてきな楽曲が完成したと思いますし、僕たちの久しぶりの新曲でもありますので、ぜひ楽しみにしていてください! そしてたくさん聴いてたくさん歌ってください!

■中原弘貴コメント

今ノリに乗っている“タイムリープ”もの。ホームレスが“JKからやり直す”というストーリー。これは間違いなく面白い!と原作を読ませていただく前からとてもワクワクしていました。

今回この作品にOPテーマ曲として携わらせていただけることを心からうれしく思います。原作やドラマの雰囲気にピッタリな、作品をより盛り上げられる楽曲作りを心掛けました。メンバーと制作陣で何度も話し合いを重ねて作り上げた一曲です。

サビのキャッチーなメロディー、フレーズは一度聴いたら忘れられないと思うのでぜひ何度も「LOOP」して聴いてください! もし自分も人生をやり直すことができたら…なんてことを考えながら一視聴者として作品を楽しもうと思っているので、皆さんも一緒に「JKからやり直すシルバープラン」の世界にどっぷり浸かりましょう(笑)。 OPテーマ曲「LOOP」よろしくお願いします!

■永島龍之介コメント

すごくうれしかったです。僕は青春ドラマが好きなのでこの話を聞いた時はびっくりしました。「LOOP」では本作の主人公である二ノ宮小百合の主観をイメージしました。自分の行く末を知り、未来を変えてやるという強い思い、そして今からでも遅くないとそんな彼女への応援も歌詞やメロディーで表現しています。この曲を聴いた方が、少しでも勇気づけられればと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「JKからやり直すシルバープラン」の放送とても楽しみですね。初回放送までもうわずかです。僕らもハラハラ緊張していますが、初回放送から最終話までみんなでリアルタイム視聴しましょうね。そして感想共有しましょう。

■森重秀太コメント

まず、ドラマのOP曲を歌うという夢がかなったこと、本当にうれしく思います。そして僕がZero PLANETに加入してから初の新曲! 感謝を胸に頑張ります!

“まだ大丈夫。自分自身で全て変わる。感謝を忘れずに今を、毎日を強く生きろ!”というような思いを込めました。僕自身、たくさん音楽に救われてきたので、少しでもこの歌が誰かの心に届いて欲しいと思います。

同じZero PLANETグループの一員である小宮璃央が主演ということで、今回は演技と音楽という違うグラウンドではありますが、「こうして1つの作品を一緒に盛り上げられる事はうれしいな!絶対に良い作品にしような!」とよく小宮本人と話しています。このドラマは幅広い年齢層の方に楽しんでいただけると思います! 放送されるのが待ち遠しいです。お楽しみに!

■栗原航大コメント

僕が新メンバーとしてZero PLANETに加入して、初めてドラマのOPテーマを担当させていただくことになり、聞いた時はなんて光栄なんだととても驚いたと同時に率直にすごくうれしいです。僕はZero PLANETに加入してまだ間もないですが、このような機会を頂けることに感謝しています!

ドラマストーリーに合わせて、自分を見失い何が正解か分からないような状況から、自分の中での正解を見つけてがむしゃらに突き進んでいく様子を描いています。繰り返す時間の中で「不確かなものを確かなものに変えていく」1つの曲の中でその物語の変化を楽しんでもらいたいと思います。

そして、サビ頭にある「LOOP」という歌詞を繰り返すところがすごく頭に残りやすく、ふとした時に思わず口ずさんでしまう特徴的なメロディーになっています。曲名に込められた意味のように、この曲を繰り返し聴いてもらえたらうれしいです! 

皆さんにドラマを見て楽しんでいただけるように、僕たちZero PLANETは楽曲でドラマを盛り上げていきたいと思っています。僕自身も放送が楽しみで仕方ありません! 放送開始まですごく待ち遠しいですが、素晴らしい作品となっていますので、「JKからやり直すシルバープラン」そして今回OPテーマとなった僕たちの楽曲「LOOP」をぜひよろしくお願いいたします!

■大原きらりコメント

以前からボイスコミックで拝見していました! タイムリープと老後に向けての生き方を掛け合わせる設定がすごく斬新で…そんな大好きな作品のドラマ化。そのエンディング主題歌を担当させていただけると聞いて、本当に驚きました。ドラマの楽曲を歌わせていただくことも初めてなので、とてもうれしいです! 

誰にも、現実から目を背けたり、誰かと比べて焦ってしまう時があると思います。「エコー」は、そんな自分を認めて、「自分のペースで良いんだよ」って事に気付かせてくれるような曲です! 一所懸命に “希望” を込めて歌いました! ドラマを見てくださる方々の心に、少しでも「エコー」が響いたらうれしいです。今から私も放送にワクワクしています!

■作山由衣コメント

感謝と驚きの気持ちでいっぱいです。毎週、視聴者の皆さんに私たちの歌声を届けられるということにワクワクしています! 「エコー」には、過去の自分によって作り上げられた今の状況から「逃げたい」と感じている主人公がいます。同じような経験を持つ方へ「理想の自分に近付こうと努力した先には、明るい未来が待っているよ!」という応援の気持ちで歌いました。

この楽曲を通して、1人でも多くの方に寄り添うことができればうれしいです。毎週、次回が待ち遠しくなる魅力的な作品です。エンディング主題歌「エコー」にも注目していただければ、うれしいです。

■実果コメント

最初にお話を聞いた時は「テレビから自分たちの歌が流れるってこと!?」と動揺しちゃいました…。少し時間がたって、今は、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。早くドラマを見たい!とワクワクしています。

毎日たくさんの選択をしている私たちは、苦しさを感じながらも大人になっていきます。聞きたくないことも、諦めたことも、忘れてしまったことも、全て抱えたままこれからも生きていく。いつかこの未来で良かったと思える日が来ますように。そんな願いを込めて歌いました。

初めましてmzsrzです! すてきなドラマの主題歌を担当させていただけてとても幸せです! ドラマと合わせて「エコー」もぜひ聴いていただけるとうれしいです!

■ゆゆんコメント

こんなすてきなドラマの主題歌を頂けるなんて…感激しています。毎週の楽しみが増えました! 「そのままのあなたでいいんだよ」と手を差し伸べるような楽曲になっています! mzsrzにとって新しい世界観の曲で、楽しんで聴いていただければ、きっと、ポジティブな気持ちになってもらえるはずです!

まず、私が楽しみにしています! たくさんの方に見ていただきたい作品です! ぜひ、最後の「エコー」まで、ご視聴よろしくお願いします!!!

■よせいコメント

ドラマの主題歌決定を教えてもらった時、ビックリし過ぎて時が止まりました。いまだに信じられないくらい…とにかく、うれしいです。そして、大変光栄です!

今回のドラマから「挑戦し続ける大切さ」を感じました。実は「エコー」もmzsrzとして新しいジャンルに挑戦した楽曲になっています! これまでになかったポップな一面から前向きさを感じてもらえる作品になっていますので、ぜひ、ドラマと一緒に楽しんでいただければうれしいです。

あらすじを読んだだけで、すでに面白過ぎて、私もドラマの放送が本当に楽しみです!! すてきな演者さんたちの演技はもちろん、私たちmzsrzの歌声も気に入っていただけたら、とても、うれしいです! よろしくお願いします!


※高橋祐理の「高」は「はしご高」、「祐」は「示に右」が正式表記