Snow Man宮舘涼太が、10月26日、TBS系朝のバラエティー番組「ラヴィット!」(毎週月〜金曜朝8:00-9:55)に出演した。宮舘は、ファンから「舘様」と呼ばれるロイヤルなキャラクター。今回の出演でも、そんな宮舘の優雅でキュートな立ち居振る舞いやワードセンスが話題を呼んでいる。

■「僕も…小指に(赤い糸を)つなぎたいな」
オープニングでは、出演者たちが「今見たい伝説の学園ドラマ」についてトーク。アインシュタイン河井ゆずるは教師と生徒の禁断の恋を描いた「高校教師」(1993年)をリコメンド。VTRで、真田広之演じる高校教師・羽村隆夫と桜井幸子演じる生徒の二宮繭が、互いの小指に赤い糸を結びあい電車に揺られる…というシーンが流れた。

このドラマを初めて見たという宮舘は、MCの麒麟・川島明から感想を求められると、「僕も…小指に(赤い糸を)つなぎたいな」と小指を出して微笑み、川島から「あんまりそこコスプレ的に受け取る人いない(笑)」と突っ込まれていた。

■美しい所作でVTRを促す宮舘涼太
そんな宮舘が「今見たい伝説の学園ドラマ」は、「花より男子」(2005年)。宮舘は、松本潤演じる御曹司・道明寺司と、井上真央演じる牧野つくしの衝撃的なやり取りが鮮明に記憶に残っているそうで、「そちらを……御覧ください」と、ゆったりと優雅かつ華麗に右手を差し出しVTRを促すと、スタジオからは「所作がいいね」という声が。

VTRでは、司(松本)にお弁当を台無しにされたつくし(井上)が、怒りのパンチをお見舞いするというシーンが流れた。

宮舘は、「次の日学校行ったらみんなファイティングポーズとってましたからね(笑)。みんなジャンプして」と、司にパンチする前のつくしのポーズをまねスタジオを盛り上げた。

■「ラブリースマイリー」と悔いのない表情で回答
番組では、「プロが選ぶスーパー、コンビニで買える一番おいしい小袋スナック菓子」や「プチプラ変身メイク」の企画も。宮舘は、ベビースターラーメンの新キャラクターの名前を答えるクイズで「ラブリースマイリー」と迷いのない回答を。

やり切った顔を見せ、川島に「悔いのない表情してますよ、いい顔です」と言われると「よしっ!」とガッツポーズ。しかし即座に「いや、正解じゃない!」と突っ込まれていた。

また、「紀元前3500年頃のエジプトの女性がアイシャドウをしていた目的は?」という問題には、「目をつぶっていても目が開いているように見える」とボケて笑いを誘うなど活躍を見せた。

番組を見た視聴者からは「朝から舘様ワールド全開!」「国王(宮舘)が朝から可愛くてかっこよくてセクシーでどうしたらいいのか…」「赤い糸、ラブリースマイリー 今朝もたっぷり幸せと爪痕いただきました!」「朝からビジュが良すぎる…」「舘様のこの独特の間が好きなのよね〜」「舘様が面白すぎて仕事に行けない」「ワイプでうんうん頷く国王可愛い!」「笑顔が優しい」といった声が相次ぎ、オンエア中から番組名のほか「#宮舘涼太」がTwitterトレンド上位にあがったほか、「#ラブリースマイリー」もトレンド入りを果たしていた。