STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。4週続いた課外授業から久しぶりに教室に戻って、瀬戸内の食について楽しく学び、運を試すゲームで盛り上がる。出演は中村舞、今村美月、岩田陽菜、石田みなみ。

■恐怖の運試し! びしょ濡れになるのは誰?
石田、今村、岩田が自分の運を試すゲームに挑戦する。ビニールプールの中でカッパを着て頭には8本の棒がささったヘルメットをかぶる3人。棒のうち1本あるハズレを引いてしまうと、ヘルメットから大量の水が出てきて頭からびしょ濡れになってしまうのだが、3人は「自分は強運だ」と信じて1本ずつ棒を抜いていく。

瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、中村の故郷・愛媛から“コロッケ”が届く。コロッケの中身は大洲市の郷土料理というが、その郷土料理が何かを当てる。

そのほか、峯吉愛梨沙と内海里音が倉敷市の指輪職人を訪ねた「教えてせとうちマエストロ」を送る。

番組は、11月5日(金)深夜0:35〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。