令和のアイドル、乃木坂46・4期生16名が、お笑いコンビ・ぺこぱ司会のもと、昭和・平成の名曲をカバーする音楽バラエティー「乃木坂スター誕生!2」(日本テレビ系)。11月1日深夜の放送では、元祖バラエティーアイドルの歌手・森口博子がスペシャルゲストで登場。過去に経験したユニークな仕事を告白する場面が見られた。

「コスプレdeハロウィーンSP」と題して放送された今回、セーラー服姿の女子高生で登場した森口は、「会員番号165番の森口ピロコです!」と目元でダブルピースを見せ満面の笑み。

司会の松陰寺太勇(ぺこぱ)から「さすがにセーラー服は…って突っ込もうとしたけど悪くないだろう。似合ってます」と言われると、ポーズを取りながら「ありがとうございます。今ネットがざわついてる」ともうひとボケ。

松陰寺が「バラドルって何か知ってる?」とメンバーに聞くと、一同「?」の表情になり、松陰寺は「バラエティーで活躍するアイドルのことで、今で言うと朝日奈央さんとか、ファーストサマーウイカさんとか。昔はそれこそ松田聖子さんとかキャンディーズさんみたいに、清楚で可愛らしいっていうアイドルの概念を森口さんがブチ壊したってことですよね」と説明。

「ちなみに当時どんなお仕事してました?」と森口に尋ねると、「いやもう色々やらせてもらいましたよ、『雄のロバを口説いてきなさい』とか」と言い、乃木坂46メンバーが「えー!」と声をあげると、森口は「ターザンの格好をして、豹柄の(格好で)…。動物プロダクションに行って雄のロバを口説いてきました」とコメント。

すかずシュウペイ(ぺこぱ)が「で、ご結婚されたんですか?」と突っ込むと、森口も「そうそうそう…って何んでやねん!」と身振りを交えて絶妙のノリツッコミをみせる。これにはメンバー一同大爆笑。松陰寺も「おい見たか今の!これよ。ノリツッコミ。これがバラドルですよ」と感心していた。

次回の「乃木坂スター誕生!2ndシーズン」は、11月8日(火)深夜1:29より放送予定。