モーニング娘。'21の北川莉央が、11月6日(土)に1年ぶりとなる2nd写真集「莉央 17th summer」を発売する。

今作は全編沖縄ロケを敢行し、「もし島に北川莉央が転校してきたら」をテーマに、等身大の17歳のありのままを撮影。あふれる笑顔のほか、憂いを帯びた表情など多彩な表現も見せ、真夏の太陽に映える肌は健康的で、清潔感あるイメージも健在。

北川は夏・冬の制服、水着、体操着、浴衣、部屋着などの衣装で登場し、どこか都会的な雰囲気を醸し出す、大人っぽい憧れの同級生を追っている目線で楽しめる作品となっている。

■北川莉央コメント

全て沖縄で撮影をさせていただいたのですが、1st写真集よりリラックスしていて自然な表情がたくさん詰まった1冊になりました。

今回気付いたことは、運動神経やバランス感覚が写真集撮影には求められるということ。プールに飛び込むシーンは、泳げない私にとって命がけ(笑)。自転車にも乗れなくて苦労しました。

ただ、沖縄らしいお天気に恵まれ、まるでイメージ画像のような真っ青できれいな海、ダブルレインボー、奇跡的な景色をいくつも見ることもでき、大好きなかき氷を2杯食べられたこともうれしかったです。

現役高校生として最後の制服姿も2パターンあり、タイトル通り、17歳の私の夏がそのまま写し出されたような作品です。前回より成長した私を見ていただきたいと思います。