STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。11月12日(金)は中村舞、今村美月、岩田陽菜、石田みなみが登場し、瀬戸内で話題の食について学び、罰ゲームが用意された“うた対決”に挑む。

■音程をハズしたら罰ゲーム! ドレミのうた対決
石田、岩田、中村の3人が誰もが知る「ドレミのうた」を歌い、音程の正確さを問う対決に挑む。前のメンバーが「レ」と指定したら「レはレモンのレ〜♪」の部分をアカペラで歌うのだが、音程を外さずに上手く歌えれば成功、失敗したら恥ずかしい罰ゲームが待っている。アイドルとして失敗できない戦いに3人はどう挑むのか。

瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、広島から変わり種カレーが登場。広島でも栽培される意外な“南国の果実”が入ったカレーにメンバーも驚く。

そのほか、峯吉愛梨沙と内海里音がインパクトの強いオムライスを提供する岡山市の洋食店を訪ねた「教えてせとうちマエストロ」を送る。

番組は、11月12日(金)深夜0:35〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。