Snow Man宮舘涼太が、11月9日、TBS系朝のバラエティー番組「ラヴィット!」(毎週月〜金曜朝8:00-9:55)に出演。宮舘は、同番組に10月12日に出演した際、得意な料理に挑戦し話題を呼んだが、今回も“舘様クッキング”を披露し、Twitterトレンド入りをするなど盛り上がりを見せている。


■宮舘涼太、「タコのカルパッチョ」に挑戦
宮舘は、左サイドがチェック、右がカーキというアンシンメトリーのカジュアルなシャツ&白インナー、パールのネックレスというファッションで登場。

MCの川島明から、前回の生クッキングが反響を呼んだことに触れられると、「本っ…当に」と、たっぷり間をとり、「うれしいです」とコメント。キメ顔&右手で番組名の「ラヴィット!」=「LOVE it!」のLポーズをすると、スタジオから、まるで歌舞伎のように「だてさま〜」と声がかかるなど和気あいあいの雰囲気で幕をあけた。

オープニングトークでは、ゲストが「手軽に作れるおすすめ一品料理」を紹介。そこで宮舘は、普段から作っているという「タコのカルパッチョ」をスタジオで料理した。

■「しっかり…見ててね」とカメラ目線でアピール
Snow Manの「Sugar」が流れる中、自席から立ち上がった宮舘は「前、失礼します」と、MC席の川島らに礼儀正しくことわりつつ、華麗にターン。優雅な足取りで調理スペースに向かうと、川島からは「やれること、みんなやってますよ」とツッコミが。

宮舘のこだわりは、タコの食感を残すためにやや厚めに切ること。説明をしながら料理をしていた宮舘だったが、カメラが近づくと、ふと料理の手を止め、笑顔でうなずいたり、カメラ目線で「しっかり…見ててね」と呼びかけたり。ロイヤルでスウィートなキャラ全開の宮舘に、川島も「ここまでやる子だったかな(笑)」と言うほどだった。

さらに、宮舘が、「……ブラックペッパー」と甘くセクシーにつぶやき、ダンスのように指をひらひらさせながら高い位置からいつまでも胡椒を振りかけたり、カメラ目線でキメながらゴマ油をかけると、スタジオからは一斉に「もう(胡椒)ないでしょ!」「(カメラ)見すぎ!」などのツッコミが飛んだ。

Twitter上位には「宮舘涼太」がトレンド入り。それだけでなく「タコのカルパッチョ」までがトレンドに。

料理の腕前だけでなく、華麗に見せバラエティー力も披露した宮舘に、「今日も朝から面白かった!」「トレンドの入り方のクセが強いww」「料理してるだけなのにセクシーすぎる舘様」「ワイプのだてさまが可愛すぎるのよ…」「川島さんもだてさまって言ってくれるのうれしいな 皆さん盛り上げてくださって優しい」「舘様のバラエティー力がどんどん上がってる」などのコメントが寄せられていた。