声優の小松未可子と愛美が出演する「声優と夜あそび 水」(上坂すみれはお休み)(毎週月〜金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、11月3日放送の #27では、ゲストにファイルーズあいを迎え、「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」にちなんだ特別コーナー「トロピカってる〜!話をしてみた。」や、水曜日の人気コーナー「クイズ!妄想画伯」「まんまのことをソレっぽく!名言みダミヘ」などのコーナーを行った。

ゲストとして、現在、大ヒット公開中の「映画トロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」より、ファイルーズが登場し、オープニングでは、キュアサマーの技を放ちながら登場したファイルーズとともに、トロピカルジュースで「アゲ〜」「イェーイ!」とノリノリで乾杯した。数々の作品で共演している小松の一方で、初対面だという愛美だったが、「ファイちゃんって呼んでくださいよ〜」「いっぱい愛、贈っちゃいます」と話す、ファイルーズの明るい雰囲気に、すぐに打ち解けていく。

■「トロピカってる〜!話をしてみた。」

「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」を深掘りしながら、お題にまつわる“トロピカってる”話を話す「トロピカってる〜!話をしてみた。」では、まず、ファイルーズが「ワクワクドキドキがぎゅっと詰まってます」「テレビアニメだと、夏のファッションが多いんですけど、今回は初の冬服が見られるんです!そこも注目してほしいですね」「大人の方も楽しめる仕上がりになってます」と映画の魅力を紹介すると、プリキュアを演じたことのある小松も「プリキュアの映画って刺さり方は違うけど、いろんな世代の心に残るものがあるんだよね!」とうなずく。

コーナー内では3人が、作品内で幸せな気持ちが湧き上がってくるときに使われる“トロピカってる〜!”にちなんだエピソードトークをくり広げた。

まず、「アフレコ現場」というお題では、ファイルーズがギャグアニメやボケるシーンでの、アフレコあるある話「演者さんも肩をふるわせながら、声を出さないように笑ってくれてたり、ディレクターさんから(笑いながら)“今のいただきます”って言われたとき! ウケてる!やった〜って思います」と話し、小松と愛美も「あれ、うれしいよね!」「反応、見ちゃうよね〜」と共感する。

■愛美、小松未可子に「すごいかわいいの」

また「ファッション」というお題では、パーカーコーデのバリエーションになやむ愛美に、「ファッションの開拓に行くとき、連れてってください!」と誘う、フレンドリーすぎるファイルーズに、「なんで、こんなグイグイなの!?」とタジタジになる愛美だったが、ファイルーズからの猛アピールに胸を打たれたようで、愛美も「私も買ってあげるんだから!」と返し、小松は「もう愛美は落ちたな…」とつぶやく。

続いて小松が「クーポンで安く変えたとき!」とあげ、その節約術を語る。すると愛美が「こしさんが“この服500円で買ったの!”って自慢してくるとき、すごいかわいいの」と小松の“トロピカってる〜!”裏話に、小松は少し照れながら「いかに安く買うかだから!」と話し、倹約家な一面を見せていた。

■「クイズ!妄想画伯」

番組内では、SNSで作品を披露するなど絵を描くことが大好きなファイルーズとともに、慣用句やことわざなどに出てくる人やものを“もしもこの世にあったら”と妄想し、絵で表現する人気コーナー「クイズ!妄想画伯」や、当たり前のことを名言っぽくダミーヘッドにささやく「まんまのことをソレっぽく!名言みダミヘ」も行った。

「クイズ!妄想画伯」では、「身から出た錆」「地獄耳」などのお題に挑戦し、ファイルーズがかわいらしいイラストを披露する一方、小松と愛美は“印象派”なイラストを描き、「前衛的すぎる!」「まぁまぁ、やばいよ(笑)」「どういうこと!?」とディスりあいながら、和気あいあいとクイズを楽しんでいった。