STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。11月19日(金)は中村舞、今村美月、岩田陽菜、石田みなみが登場し、瀬戸内で話題の食について学び、風船爆発におびえながら重さを測るゲームに挑む。

■メンバー激怒? 重さを当てて風船爆発阻止対決! 
石田、今村、中村の3人が重さを当てるゲームで対決。ピンポン玉と大豆を勘と計算を頼りに指定された重さに近づけ測りにのせるのだが、決められた誤差から離れてしまうと、岩田が手にする棒で、回答者のそばにある風船を容赦なく割っていく。岩田の風船爆発を阻止しようと3人は勘を研ぎ澄ますが、思うようにいかず、大幅に重量オーバーしたメンバーが激怒してしまう事態に。

瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、普段食べることのない超高級食材が岡山から届く。この食材の名前の由来を当てるクイズで、爆笑の珍回答が飛び出す。


番組は、11月19日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。