大物芸能人たちの結婚ラッシュが続いた2021年の芸能界。有吉弘行&夏目三久、星野源&新垣結衣など人気者カップル入籍のハッピーなニュースがたびたびメディアを賑わせ、今月15日には菅田将暉と小松菜奈が結婚を電撃発表し話題をさらった。

気になるけれど実際のところはわからない、それが芸能人の恋愛事情だ。そんな今注目を集めているのが、人気俳優や女優、モデルたちが出演する恋愛番組。「芸能人のリアルな恋愛観が感じられる!」と注目を集めている。

芸能人同士が“期間限定の結婚生活”を送る話題作の新シーズン「私たち結婚しました2」のほか、フレッシュな俳優・女優陣が刺激的なキスシーンを繰り広げる「恋愛ドラマな恋がしたい〜Kissing the tears away〜」、人気モデルも多数出演する「オオカミ」シリーズなど、恋愛番組が豊富なABEMAから注目の恋愛番組を紹介する。

■芸能人同士が“期間限定の夫婦”に!

「私たち結婚しました」は、韓国で2008年から約9年間レギュラー放送された同タイトルの人気番組を日本版にリメイクした、ABEMAオリジナル恋愛モキュメンタリー番組。

有名芸能人同士が“期間限定の夫婦”となり、番組がその結婚生活に密着。結婚式や新居の準備、寝室での様子など、2人のリアルな様子を放送する。11月26日(金)にスタートするシーズン2(毎週金曜夜11:00、ABEMA SPECIALチャンネル)では、俳優の浅香航大とモデル・女優のトリンドル玲奈、そして俳優の塩野瑛久と女優の足立梨花が“期間限定夫婦”となる。

前シーズンでは野村周平とさとうほなみ、白洲迅と堀田茜がそれぞれ期間限定の結婚生活を送った。なかば本気のプロポーズやベッドでのボディタッチなど、あまりのリアルさにこちらまでドキドキしてしまうほど!

さまざまなシチュエーションでそれぞれが口にする言葉、見せる行動には本人の恋愛観が反映されている。人気者の恋愛パターンを妄想することができるのが「私たち結婚しました」ならではのだいご味となっている。

■ベッドシーンも…演技から恋へ、一線を越えるキス

若手俳優がキスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながら本当の恋をする、その様子を追いかける恋愛番組シリーズ最新作「恋愛ドラマな恋がしたい〜Kissing the tears away〜」(毎週日曜夜10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)には、4人の俳優と4人の女優が出演している。

番組内の恋愛ドラマで主役を演じられるのは、選ばれた男女1組だけ。役を勝ち取るため、相手役と稽古を重ねながらキスシーンを演じていく。演技から恋へ、一線を越えるキスシーンや共演を果たすことで友情や恋が芽生える様子など、普段は見ることができない俳優同士のリアルな舞台裏を覗くことができるのが、“ドラ恋”の見どころとなっている。

前シーズン「恋愛ドラマな恋がしたい〜Kiss or kiss〜」はABEMAの恋愛番組でも20代・30代女性視聴者から最も反響を呼んだ。(※ABEMA調べ:前シーズン「恋愛ドラマな恋がしたい〜KISS or kiss〜」のコメント数より算出)

今シーズンは4人の女優を翻弄(ほんろう)する最年少俳優・川合ルイに注目が集まっている。序盤から吉永アユリと織田奈那(ナナ)に好意を寄せられ、2人とキスシーンを演じたルイ。さらに、ルイの演技を見た中村加弥乃(かやの)と夏目アミリアも「ルイとお芝居がしてみたい」と“その気”に。

だが、肝心なルイの思いはまだはっきり固まってはいない様子。そこに、昨年芸能界入りしたばかりの島津見(けん)、大河ドラマにも出演経験のある大地伸永(のぶなが)、雑誌「メンズノンノ」モデルオーディションファイナリストの永岡拓真(たくま)が、ルイに負けじと存在感を見せる。11月28日(日)放送の第5話で主役を決める3本目のドラマは今シーズン初のベッドシーンとあって、8人の本気の思いが激しく絡み合っていく。

■「オオカミ」シリーズは美男美女の等身大の恋が見どころ

絶対に恋をしない「“嘘つき”オオカミ」に惑わされず真実の恋をかなえようと奮闘する男女のリアルな恋の駆け引きが人気なのが「オオカミ」シリーズ。

10月に最終回を迎えた最新シーズン「虹とオオカミには騙されない」(ABEMA)では、シリーズ最強モテメンバーとまで言われたモデル・俳優の大平修蔵(しゅうぞう)や『ViVi』専属モデル・アリアナさくら、人気TicTokerの加藤乃愛(のあ)、前シーズンからのリベンジ参加となったFaky・Takiらフレッシュな顔ぶれが特別な夏を過ごした。

顔ぶれはいずれ劣らぬ美男美女。だが、気になる相手にさりげなくアピールしたり、ほかのメンバーに気を遣って素直な思いを口にできず葛藤したりする姿は等身大そのもので、視聴者の共感を呼んだ。“好きな相手の前ではどうしたらいいかわからない”、そんなピュアな思いも含めて本人のリアルな感情が浮き彫りになることが、「オオカミ」シリーズが愛される最大の理由かもしれない。

「虹とオオカミ―」は現在、1〜3話が無料視聴可能(11月22日現在)。

■シャッフルアイランド、年下王子も!新番組続々

ほかにも、この秋は恋愛番組が続々スタートしている。

11月17日にスタートした「シャッフルアイランド」(毎週水曜夜10:00〜、ABEMA SPECIALチャンネル)は、南国リゾートの2つの島で14人の男女が毎日入れ替わりながら恋人を探す「恋のはないちもんめ」をテーマにした新恋愛番組。2つの島に男女それぞれ7人ずつ集まった状態からスタートし、メンバーは互いの島からメンバーを1日1回入れ替え、真実の恋を探す。

参加メンバーには、俳優やモデルも。美男美女が2つの島で、ハーレム&逆ハーレムの“入替恋”に挑んでいく。

11月20日にスタートした「私の年下王子さま 100人の王子編」(毎週土曜夜10:00-11:00、ABEMA SPECIALチャンネル)は、フレッシュなイケメン年下男子=“年下王子”たちと、オトナの年上女性による甘く切ない恋愛番組。年下王子が少し背伸びをしながら真っすぐな恋心をぶつける健気な様子や、年上女性との甘く切ない恋模様が見どころだ。

総勢100人の年下王子の中から、視聴者からの応援にて番組に途中参加する年下王子が決定するというユニークな試みも。推しの年下王子を見つける楽しみも味わえる新番組となっている。