11月21日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)では、ゲストに山里亮太(南海キャンディーズ)が登場。Snow Manが山里へのプレゼン対決を行った。

山里からの「トーストの最強オンザトッピングを教えてください」というお願いに、Snow Manの9人がそれぞれプレゼンを行い、最後に山里が1位を決定する企画だ。

■向井のコメントに山里「ちょっと誰か座布団持ってきて」

1人目の阿部亮平はトーストの上にナッツのはちみつ漬けを乗せて焼いた「ハニーナッツトースト」。阿部は、以前、三宅健と舞台で共演した際に、「健くんがめちゃくちゃナッツを食べていた」ことから、ナッツについて調査。頭を働かせるために必要な成分が多く含まれていることが分かったという。またはちみつも「脳のガソリン。脳を働かせるためには必要なものが含まれている」と紹介する。

山里は「阿部ちゃんの説明によって今、ハイオクに変わりました」と評価。全員で試食すると、向井康二は「俺の一生涯のハニーだわ」とその味を絶賛。山里は「ちょっと誰か座布団持ってきて」と向井の表現を褒める。

2人目の向井は「進化系ラピュタパン」。映画「天空の城ラピュタ」に登場するメニューを“”マキシマムナチュラルスパイス”を使ってアレンジ。山里は「パンとチーズとマヨネーズっていうのはパン界ではドーピングに近い」と、その味の美味しさを伝える。

3人目の佐久間大介は「トリュフピザ風トースト」。チーズトーストの上にトリュフを乗せたアレンジに、渡辺翔太は「ぜいたくだよ!」と抗議。佐久間は以前、自分が食べて美味しいと思ったピザをトーストで再現したと言うが、そこに向井も使った“マキシマムナチュラルスパイス”も加える。佐久間は向井が紹介していたとき「俺だけ気まずい顔をしていた」と告白し、「スタッフさん言ってくれよ!」と事前に教えてもらえなかったことを訴える。

一方、トリュフを食べるのが「初めてかも」と言うラウールは「うまっ!」と驚きつつ「しいたけみたいなこと?」と疑問を抱く。「こんなおいしいしいたけ食べたことない」と味を表現すると、山里から「トリュフが一番傷つく言葉」と指摘される。

■宮舘家の味を山里が絶賛!

4人目のラウールは「さつまいもバターきな粉チーズトースト」。ラウールはメニューについて半日考えていたが思いつかず、夜になってたまたま見た「マツコの知らない世界」(TBS系)で紹介されていたものだと明かす。さつまいも、きな粉という和テイストと、パンとチーズという洋のテイストが混じった和洋折衷のメニューを、ラウールは「パン界のラウール」とアピールする。

5人目の深澤辰哉は「アスパラベーコンのガーリックトースト」。「アスパラが個人的にめちゃめちゃ好き」という深澤は、自分が好きなものを使ったと紹介する。

6人目の宮舘涼太は「昨晩の残りアヒージョトースト」。山里は「さすが舘さま、昨晩にアヒージョが残るんですね」とツッコミを入れるが、宮舘は「僕の父親が作ってくれた、僕にとっての思い出のトーストです」「宮舘家の味です」と説明。阿部は「香りがすごい」と感動。タコ、ブロッコリー、アンチョビを使ったアヒージョを、食パンの上に乗せて焼いただけのシンプルな工程だが、山里は「合うよ、パンと」と絶賛。向井も「パンが上品になる」と言い、佐久間も「気を抜くとすぐ食べたくなる」と、やみつきになる味を褒める。

■渡辺が熱弁するも宮舘が「たぶん嘘ついてます」と指摘

7人目の渡辺はパンの上にポテトサラダとチーズを乗せて焼いた「ポテサラチーズトースト」。ポテトサラダという庶民的な食材に、山里は「親近感が沸く」と言い、他のメンバーも「うまい!」と褒める。

すると、渡辺は「どうしても山里さんに伝えたい思いがある」と切り出し、幼い頃、貧しい生活をしていて、ポテトサラダが思い出の一品だったというエピソードを熱弁する。だが、即座に宮舘が「(渡辺とは)幼稚園からの幼なじみなんですけど、どちらかと言うと(渡辺の家は)裕福な方」と暴露し、「たぶん嘘ついてます」と告発。渡辺は嘘を認め、「アヒージョ、マキシマムと変わり種が来たから、俺、ポテサラ大丈夫か?って思って、シンプルに嘘つきました」と白状した。

8人目の岩本照は、食パンにチョコレートクリームを塗ったシンプルな「チョコレートクリームトースト」。岩本は「マジで食パンが好きなんです」と打ち明け、実は「何も塗りたくなかったくらい」と食パンへの想いを語る。

9人目は目黒蓮の「チョコレートトースト」。岩本とほとんど変わらないメニューに佐久間は「デジャブ?」とツッコむが、目黒はパンの上にチョコを乗せてトースターで焼いて、チョコを溶かすというものと説明。だが、結果的に溶けたチョコを潰してクリーム状にしたため、渡辺から「さっき見たよ」と言われ、佐久間も「再放送早いって」とツッコミを入れる。さらに阿部からは「クリームじゃだめなの?」と言われ、目黒は「阿部ちゃんのそれは一番刺さったね」と落ち込む。

すべての試食を終え、山里は「皆さん、最高のプレゼンでした」と称えつつ、宮舘を1位に決める。宮舘は「やったよ、父さん」と喜び、「胸を張って(出身の)江戸川区に帰れますね」とコメントした。

次回の「それSnow Manにやらせて下さい」は12月5日(日)昼1:00より放送予定。