向井理が、2022年1月8日(土)スタートのドラマ「婚活探偵」(毎週土曜夜9:00-9:55、BSテレ東)の主演に決定。向井は、恋愛経験がほぼゼロであることを隠したまま、全力で事件解決&婚活に奔走する探偵・黒崎竜司を演じる。

本作は、仕事はできるがモテない中年探偵の“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を、リアルな婚活事情を織り込みながら描くラブコメミステリー。原作は、『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした、大門剛明氏の同名小説。

向井の演じる黒崎は、一見容姿端麗でハードボイルド、男が憧れる敏腕探偵。しかし、実は女性と付き合った経験はほぼナシ。結婚相談所に通い、予想もしないアドバイスを受けて少しずつ自分を変えていき、婚活に挑むというコミカルな役どころだ。

そんな役柄について、向井は「婚活自体、僕としてはあまり通ってこなかった道なので、知らないことが多い分、『こういうふうに婚活が行なわれているんだ』というリアリティを出せるのではと思っています」とコメント。また、演じるにあたり「やっていることは一緒でもまわりの反応が違ったり、場所が違ったり、TPOがズレることで面白くなったりする、とにかく“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”というものが出せればいいなと思います。黒崎という人を愛してもらえるように演じたいです」と語っている。