11月25日放送の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)で、本田翼が年の差の恋愛について語る場面があった。

この日の放送では、21歳の女優・古屋美彩が片思い中の16歳年上の演出家に自分の気持ちを告白。2人のプロフィールが紹介されると、本田は「このくらいの年齢の子って年上の人好きですよね」と指摘した。

中居正広が「憧れちゃうんだよね、大人に」と応じると、本田はかなり共感した様子で「うんうんうん…」とうなずいてみせる。トークでは、喫煙所でタバコを吸いながらフランクに話しかけてくれる場面など、相手の男性の素顔も明かされた。

ゲストのフワちゃんが「なんでオシャレな恋って必ずタバコ出てくるの?」と素朴な疑問を口にすると、中居は「大人の香りがするんじゃない」と返答。

さらに本田は「20歳前後の子って、40歳前後の人を好きになりやすいの」と重ねて強調し、「同世代とか金銭的な面とかでお金がなかったり車に乗れなかったり。年上の人だとなんでもできちゃう。おいしいごはんも車でドライブも。なんかみんな1回、40歳の道を通るんですよね。私の周りはそうだった」と言葉を続ける。

中居が「ばっさーも通ってんじゃない?」と問いかけると、本田は「私は年上ダメなの。10コより上はちょっとダメでした」と明かしていた。

次回の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」は12月2日(木)放送予定。