11月25日放送の「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)では、特殊メイクでコスプレした有名人の正体を見破る「ダレダレ?コスプレショー」が行なわれ、芸人・陣内智則が安村直樹アナウンサーのコスプレを見破る場面が見られた。

白塗りの歌舞伎風メイクを施し「安土桃山時代の盗賊 石川五右衛門」のコスプレで登場した安村アナは、常に見栄を切る大げさな表情を終始見せており、ヒントで行われた「熱湯(水槽)息止め」では、陣内から「誰やねんこの人!」と突っ込まれ、「箱の中身はなんでしょなゲーム」では、再び陣内から「誰やねん。誰やねん!」と突っ込まれていた。

陣内が、同じく解答者ゲストで参加していた津田篤宏(ダイアン)にコスプレ有名人が誰かを聞くと、津田は「僕もちょっとなんとなく…松陰時(ぺこぱ)」と答え、これに陣内は「そんな有名人じゃない。俺もう1億%自信ある」と、誰なのかはすでにわかっているとコメント。

続けて「誰やねん!って前も言った気すんねん!」と言い、「日テレのアナウンサーさん、安村さん。前も『さわってさわってなんでしょー』やってたのよ。で『誰やねん!』って言うててん」と説明。

見事言い当てられた安村アナは、スタジオに登場するなり「今日も時間かけてやってきました。最近ニュース読んでるよりコスプレしてる方が時間長いですから」と言い、司会の矢部浩之(ナインティナイン)から「クセになってきたかな?」と聞かれると、「なってますね。アナウンサーからコスプレイヤーになろうと思ってます」と答え、陣内から「どう言う気持ちでスタンバイしてるんですか?」と聞かれると、「ドキドキワクワクしながら待ってました」と満面の笑みで答え、笑いを誘っていた。

次回の「ぐるぐるナインティナイン」は12月2日(木)夜7:56より、「ハナコがゴチに初参戦!残り3戦!クビレースに変動!?」を放送予定。