築地銀だこを展開する株式会社ホットランドが、12月8日(水)から2022年3月8日(火)まで、全国の築地銀だこ店舗(一部店舗を除く)にて、テレビアニメ「呪術廻戦」 とのコラボレーションを実施する。

「呪術廻戦」は、芥見下々の同名漫画を原作としたアニメ作品で、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿すことになった主人公の虎杖悠仁が、呪術師と呪霊の過酷な戦いへ身を投じていく物語となっている。12月24日(金)には、本作初の劇場作品となる「劇場版 呪術廻戦 0」の公開を予定している。

本コラボレーションのオリジナルイラストは、悠仁をはじめ、1年生の伏黒恵、釘崎野薔薇に加え、2年生の禪院真希、狗巻棘、パンダ、呪術高専の伊地知潔高、七海建人、五条悟が、築地銀だこのたこ焼を楽しむ姿が書きおろされた特別仕様となっている。

また、各キャラクターをイメージした「コラボたこ焼(8個入り)」は、第1弾に「虎杖悠仁の特級てりたま」(12月8日[水]〜)、第2弾に「狗巻棘のしゃけおかか明太マヨ」(2022年1月8日[土]〜)、第3弾に「五条悟の“ぜったい最強!”たこ焼」(2022年2月8日[火]〜)と、順次販売される。

さらに、「オリジナルデザインだんらんパック(24個入り)」は、12月18日(土)からの販売となり、第1弾、第2弾、第3弾によって付属するクリアファイルのデザインが異なる。計3種全て集めると、背景がつながる仕様となっており、裏面は全弾共通の描きおろしイラスト入りとなっている。