12月2日(木)23:59まで開催中のAmazonブラックフライデー。映画やドラマのDVDも多数ラインナップされている。動画配信サービスでは配信されていない作品もあり、またDVDやブルーレイは一度買えばいつでも自分の好きなときに視聴できることが大きな魅力。この機会にぜひチェックしてみてはいかがだろうか。この記事ではセールラインナップの中から、俳優・アーティストとしてマルチに活躍し、第72回NHK紅白歌合戦への出演も決定した星野源の出演作品を紹介する。


■逃げるは恥だが役に立つ

大学院卒だが内定ゼロ、求職中のみくり(新垣結衣)がひょんなことから会社員・津崎(星野源)と契約結婚をすることになる社会派ラブコメディー。津崎の家事代行として働いていたみくりだが、あるときその職を失いそうになる。困ったみくりは契約結婚を提案し、津崎も効率的だとその提案を受け入れる。恋愛感情を持たない雇用関係のはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出すストーリーは「ムズキュン」と話題に。

「逃げるは恥だが役に立つ」[DVD-BOX]


■罪の声

塩田武士の小説を映画化。監督は「いま、会いにゆきます」「花束みたいな恋をした」などの土井裕泰、脚本は「逃げ恥」「重版出来!」で土井監督とタッグを組んだ野木亜紀子。昭和最大の未解決事件とされる食品会社脅迫事件をモチーフとしたミステリー。京都でテーラーを営む曽根(星野源)は、父親の遺品にあったカセットテープから、幼少時の自分の声が脅迫に使用されていたことを知る。そして未解決事件を追う特別企画班の新聞記者・阿久津(小栗旬)と出会い、事件の真相へと迫っていく。

「罪の声」[Blu-ray]

「罪の声」[DVD]


■MIU404

野木亜紀子オリジナル脚本による、1話完結のノンストップ「機捜」エンターテインメントドラマ。警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕に全てを懸ける初動捜査のプロフェッショナル「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す姿を、星野源と綾野剛のW主演で描く。星野源が演じる志摩一未は、観察眼と社交力に長け、自分も他人も信用しない男。元捜査一課の刑事だが、ある事件を理由に異動となった過去を持つ。

「MIU404」[Blu-ray BOX]

「MIU404」[DVD-BOX]


■引っ越し大名!

土橋章宏の時代小説を「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督が映画化。書庫にこもって本を読んでばかり、人と話すのが苦手な姫路藩書庫番の引きこもり侍・春之介(星野源)。ある日、藩主が幕府に姫路から大分への国替え(引っ越し)を言い渡され、彼が総責任者である引っ越し奉行の大役に任命される。共演に高橋一生、高畑充希ら。

「引っ越し大名!」[Blu-ray 豪華版]

「引っ越し大名!」[DVD 通常盤]


■コウノドリ

鈴ノ木ユウの同名コミックをドラマ化。産婦人科を舞台に、実際に現場が直面している様々な社会問題も盛り込んだ医療ドラマ。愛情深い産婦人科医と“BABY”という名の天才ピアニストという二つの顔を持つ、鴻鳥サクラ(綾野剛)の奮闘と葛藤を描く。星野源が演じる四宮春樹はサクラと同期の産婦人科医。無表情で冷血漢に見られるが、過去のある出産をきっかけに、患者から嫌われたとしても患者を救うため厳しく接するようになった。

「コウノドリ」[Blu-ray BOX]

「コウノドリ」[DVD BOX]

「コウノドリ SEASON2」[Blu-ray BOX]

「コウノドリ SEASON2」[DVD BOX]


■夜は短し歩けよ乙女

森見登美彦原作の同名小説を劇場アニメ化した、ファンタジックな青春ラブストーリー。クラブの後輩である“黒髪の乙女”(花澤香菜)に思いを寄せる“先輩”(星野源)は、彼女の気を引こうとするが一向に進展しないでいる。天真らんまんな彼女は、好奇心の向くまま夜の京都を歩き回っては珍妙な人や事件に遭遇し、彼女を追う先輩もまた、さまざまな騒動に巻き込まれていく。

「夜は短し歩けよ乙女」[Blu-ray]

「夜は短し歩けよ乙女」[DVD]