11月29日(月)放送の「100%!アピ〜ルちゃん」(毎週月曜夜10:00-10:57、MBS/TBS系)では、ママタレントへの密着企画にフリーアナウンサー・竹内由恵が登場し、リアルな生活をアピール。また、ホスト界の帝王・ROLANDの庶民的な一面を掘り起こして代わりにアピールする。さらに、本業以外で詳しい分野を持つ芸能人がその分野を語りつくす新コーナーに歌舞伎俳優・尾上右近が登場。「あいがけカレー」の魅力を語る。

同番組は、魅力を最大限に伝えられていない人やスポットに、アピールの得意な芸能人“アピールちゃん”を派遣。対象を徹底取材して魅力を掘り下げ、「もっとアピールした方がいいのに!」という魅力を、本人に代わって全力でアピールしていく。

スタジオには、指原莉乃、川島明、有岡大貴、ハリセンボンが出演し、ゲストのYOUと共に、VTRを見ながら“アピールちゃん”がどれだけアピールできたかをスタジオで判定する。

■気持ち新たに静岡での生活を送る竹内由恵に密着!

SNS映えしたおしゃれな生活ではなく、リアルな生活を見せた方が人々の共感を呼びアピールできるのでは…と、きらびやかな生活を送っているように見えるママタレントに密着する企画。今回はフリーアナウンサーの竹内由恵に密着する。

東京生まれ東京育ち、ミス慶應で、元テレビ朝日アナウンサーの経歴を持つ竹内。スタジオでは「にぎやかにママ友のトークを回していそう」、「子どもに英才教育をしてそう」と現在の暮らしぶりを想像する。

現在、縁もゆかりもない静岡の土地に移住し、夫と9か月の子どもと生活しているという竹内。「結婚を機にゼロにしたいと思った」と話し、過去のものは断捨離して気持ち新たに静岡での生活をスタートさせた。しかし、知り合いもいない土地ではなかなかママ友ができず、孤独に子育てと向き合う姿が描かれる。

■ROLANDの庶民度をチェック!

また、“庶民”とは真逆のイメージがある、ROLANDの庶民的な一面をあの手この手で掘り起こし、代わりにアピールする。

およそ10年ぶりに回転寿司店を訪れるというROLANDは、注文の仕方や商品の受け取り方など、変化を遂げている回転寿司店のシステムに戸惑う。さらに、ROLANDがはまっているというアニメ「ラブライブ!」の聖地巡礼を実施。念願の聖地巡礼にはしゃぐ素の姿など、少しだけ身近に思える一面が映し出されている。

ほか、本業とは別のことで、詳しい分野を持っている芸能人が、その分野を語りつくす新コーナーもスタート。今回は、尾上右近が愛してやまない「あいがけカレー」について語る。「食べている間はカレーと向き合いたい」とかなり真剣な面持ちで話す尾上が、あいがけカレーのおすすめの食べ方、カレーやスパイスの選び方など、その魅力を存分にアピールする。