Snow Man阿部亮平が、12月3日(金)深夜1時から放送の、もう中学生が初のMCを務めるクイズ番組「50秒サバイバルクイズ ナルハヤ」(日本テレビ系)最終週(第4夜)で、プロ棋士・香川愛生と対決する。

同番組は、出題される映像クイズをなるべく速く「ナルハヤ」で正解することを競うクイズバラエティ。この番組で出題されるのは、全て、時間をかければ必ず解ける年齢不問の非知識系クイズ。

解答者が持つライフは「50秒」。相手よりも解答する時間が遅くなると、ライフが1秒ずつ減っていき、ライフが「0」になるとゲームオーバー。「ナルハヤ」で答え、自分のライフをいかに減らさないかが勝負のカギとなる。

これまでの放送では羽鳥慎一が、福澤朗と日本テレビアナウンサー石川みなみに勝利。第3戦目で、上智大学院修了で気象予報士の資格を持つSnow Man阿部が羽鳥に勝利し、第4戦目では、夢屋まさるが参戦するも、阿部が2連勝で下し、暫定王者を防衛した。

そして迎えた最終週。阿部と戦うのは、15歳でプロ入りし、立命館大学在学中に女流王将を獲得したプロ棋士、香川。

阿部と香川は、1993年生まれで、同い年対決となる。阿部が「同じ93年生まれ。負けられない!」と闘志を燃やすと、もう中学生は、「早速バチバチが見えてきました〜!」とダンボールで作った火花のイラストを取り出し、スタジオを和ます場面も。

頭の中で物を回転させる能力“メンタルローテンション”が必要な問題の連発に、両者とも悪戦苦闘し、最終戦らしい大接戦となる。