貴島明日香が1月6日(木)に放送される「ダウンタウンDXDX 2022最強運スペシャル」(夜9:00-10:54、日本テレビ系)に出演。「2022年最強運スペシャル」と題した今回は、見取り図、Hey! Say! JUMP・有岡大貴、八乙女光、EXIT、酒井美紀、乃木坂46・梅澤美波、木村昴、藤田ニコル、高橋みなみ、上地雄輔、島崎和歌子らと共にトークを繰り広げる。WEBザテレビジョンでは、番組収録直後の貴島にインタビューを行い、収録後の感想や今後の目標などについて語ってもらった。

■「野性爆弾・ロッシーさんのゲーム配信を見てすごくモヤモヤしました(笑)」

――収録を終えた感想を教えてください。

「ダウンタウンDX」はいつも見ていた番組で、始まる前はとても緊張していたんですが、ダウンタウンさんのスタジオを包み込むような気を使わせない雰囲気が、テレビで見ているような気分で楽しんで収録を終えられました。

――「芸能界最強運ランキング」というテーマでしたが、衝撃的だった方や印象に残っている方はいますか?

(EXITの)兼近(大樹)さんですかね…(笑)。完璧に振って完璧に落ちていたので、さすがだなと思いました(笑)。後は、ゲーム配信はサクサクやっている方を見るのが好きなので、今回、野性爆弾のロッシーさんのゲーム配信を見て、すごくもたもたしていたのでモヤモヤしました(笑)。
――占いは信じる方ですか?

最近気になって運勢を調べたりしています。まだ占いに行ったことがないので、行ってみたいです。

■「笑顔が多くなったね」って言われるようになった

――お天気キャスターとしてご活躍されて5年目ということですが、1年目と比べて変わったことを教えてください。

本当にたくさんあって。まず、モデル業をしていて、写真を撮られたり、ファッションショーに出たりすることはありましたが、人前に立って人に言葉で伝えるというのは、「ZIP!」(毎週月〜金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)がテレビの世界に飛び込んで初めての仕事だったので、伝えるってすごく難しいんだなと感じました。
それに加えて、「ZIP!」は明るい番組なので、明るい印象になる表情だったり、声の出し方を5年間研究していました。私はすごく人見知りだったのですが、「笑顔が多くなったね」って言われるようになったことがとてもうれしかったです。

■「いろいろな和菓子屋さんに足を運んでいます(笑)」

――普段、自宅で過ごされることが多いとのことですが、外に出るとしたら行ってみたい場所などありますか?

小学生以降、ウインタースポーツをしてなくて…スキーをしたのが最後で、それがすごく楽しかったんですけど、それから怪我が怖いなと思っていて(笑)。スノーボードなどもやったことがないので、やってみたいなという気持ちはあります。北海道の山に行って、自然を感じられるスポーツをしたいなと思っています。

――最近、ハマっていることはありますか?

和菓子にハマっていますね。上品で芸術的な和菓子を求めて、遠くまで行って、練り切りを買って、それを写真に撮ることにハマっています(笑)。

――何がきっかけでハマるようになったんですか?

もともと、練り切りがすごく好きで、スーパーで売っているものしか食べてこなかったんですけど、一度差し入れでいただいた練り切りがすごくおいしくて、自分でも買ってみようと思っていろいろな和菓子屋さんに足を運んでいます(笑)。
クリスマスだと、ショートケーキのイメージがあると思うんですけれど、昨年は練り切りで作ったクリスマスケーキを注文しました(笑)。

■YouTubeは自分をさらけ出せる場所

――番組でもおっしゃっていましたが、2021年は本当にお忙しかったみたいですね。そんなふうにいろいろな番組から声を掛けていただける理由は何だと思いますか?

何だろう〜(笑)。2020年にYouTubeを始めたんですよ。YouTubeでは、より素の自分をさらけ出す機会が多くなって、ゲームや猫関連で呼んでいただくことが増えましたね。お天気キャスターとのギャップを喋ってほしいとよく言われるので、そういうところが面白いなと感じてもらえたのかなと思いますね。

――2021年を振り返って印象に残ったことを教えてください。

まずは、演技の仕事をやらせていただいて、初めて地方に通って撮影したんですよ。1話完結だったので、スケジュールは1週間しかとられていなかったんですけど、「ZIP!」が終わって、地方に行ってという毎日で忙しい1週間でしたが、終わってからの達成感がすごくって。そういう新しいことを始めて、達成感を得られたのが印象的でした。
あとは、めっちゃプライベートですけど(笑)、引っ越しをして。前の家よりは少し広い家なので、趣味の部屋を作っています。ゲーミング部屋はまだ完成してないんですけど、猫部屋を作ったりとか…好きなことに全振りしたなと思います。

――2022年はどういうお仕事に挑戦してみたいですか?

演技のお仕事ももっとしたいなというのもありますし、今やらせていただいているお仕事がすごく楽しくて…2021年はいろんなお仕事を幅広くやらせていただいたり、挑戦させていただいたので、その仕事を引き続き、真摯(しんし)に取り組んでいけたらいいなと思います。

――最後に番組の見どころをお願いします。

2022年の運勢だったり、皆さん気になって見られると思うので、そこを見て一喜一憂していただきたいですし、個人的にあんなに芸能人の方々が集まる収録がなかったので(笑)、すごく新春らしく豪華なので、芸能人同士の絡みも楽しみにしていただけたらいいなと思います。