12月28日(火)、「家事ヤロウ!!!女優が大集結!年末3時間SP」(夜7:00-9:48、テレビ朝日系※一部地域を除く)が放送。2021年の総決算となる3時間SPに宮沢りえが初登場し、中丸雄一とともに“今年話題になったバズりレシピ”に挑戦する。収録前に緊張していた中丸も、「めちゃくちゃ、お美しかったです。カメラが回っていないところでも気さくにお話ししてくださいました。いい時間でした!」と感激。

■中丸「それ、格言ですね!」

3時間SPのゲストを発表するSNS動画を撮影した際、「(料理の)間のトーク、どうしたらいいですかね…」とバカリズム&カズレーザーに相談を持ちかけるほど、宮沢とのロケに緊張していた中丸。

番組では、宮沢は中丸が読み上げるガイドブックに従って、料理を開始。今回は「5分間レンチンするだけでできる鶏肉料理」や「大人気!TikTokでバスりまくった人気商品を使った漬け丼」作りに挑戦するのだが、プライベートでよく料理を作っている宮沢は家事上級者なだけに、中丸が調味料の分量を読み上げると、「これ、ちゃんと計りますか?実はいつも“なんとなく”で作っているので…」と自宅に計量スプーンがないことを告白する。さらに、「(分量は)このぐらいかな?」と手慣れた様子でどんどん調理を進めていく。

料理の合間のプライベートトークでは、仕事がどんなに多忙でも毎日、お弁当を作っていると話す宮沢に、中丸は「大変じゃないですか!?」とビックリ。しかし、宮沢は「“慣れ”ですね。毎日、歯磨きすることは苦じゃないですよね。同じように“毎日すること“”と思うと楽になるんですよ」とあっさり答え、中丸は「それ、格言ですね!」と感心する。

また、機会があると友人と釣りに出かけるという宮沢の趣味の話も。夏に“アカメフグ”が釣れると友人に誘われて出かけたところ、てっきり貸し切りだと思っていた船が乗り合いだったと話し、「“そろそろ帰ろうか”なんて気軽に言えなくなっちゃって…(笑)」と、困ってしまったというお茶目なエピソードも打ち明ける。さらに、宮沢が冷蔵庫に欠かさず常備しているものも公開。

あまりに簡単&手軽にできる2品のレシピに宮沢は、試食の際に「おいしい!!」と感動し、女優でありながら飾らずキュートな一面を披露する。そんな宮沢に、中丸は「めちゃくちゃ、お美しかったです。カメラが回っていないところでも気さくにお話ししてくださいました。いい時間でした!」と感激しっぱなし。