TBSでは、12月26日(日)夜6時から「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2021」(夜6:00-9:00、TBS系)を3時間スぺシャルで放送する。“明るいご長寿たち”が続々と登場する同番組では、2021年も新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら、日本全国の元気なご長寿たちの姿を届けていく。

スタジオには、菊池風磨、杉咲花をはじめ、アンミカ、かまいたち、佐藤栞里、日村勇紀といったバラエティに富んだゲストが登場。MCの明石家さんまと共にご長寿たちのパワフルな姿を見届ける。

同番組の恒例企画「ご長寿早押しクイズ」は2021年もリモートで開催。前回はリモートならではの奇跡的な答えが続出したが、今回はそれをさらに超える珍解答を連発し、スタジオは爆笑の渦に包まれる。

また、「ご長寿早押しクイズ」と共に恒例の企画となっている「ご長寿ビデオレター」では、過去の自分に贈る爆笑メッセージはもちろん、スタジオ中を感動に包んだビデオレターも。ゲストの杉咲も「家族を大切にしようと思いました」と心に響いた様子。

さらに、個性あふれるご長寿たちが悩める若者たちとふれあう人気企画「熱海の夜」には、休養から復帰を果たした鈴木奈々、東京オリンピック柔道金メダリストのウルフ・アロン選手、日村が登場。メダルを持参し、ご長寿たちを大興奮させたウルフ・アロン選手は、東京オリンピックが終わった後の予想外の悩みを告白する。さらに、ご長寿たちの個性的なアドバイスの数々に、日村がタジタジになる場面も。

「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2021」は、12月26日(日)夜6時スタート。