12月29日、東京国際フォーラムにて「第72回NHK紅白歌合戦」(12月31日[火]夜7:30-11:45、NHK総合ほか)の囲み取材が行われ、KAT-TUNが登場した。

囲み取材に登場したKAT-TUN。意気込みを聞かれると、中丸雄一が「“紅白”はご縁がない番組だと思ってい居たので…」と言うと、亀梨和也、上田竜也から「言い方な!」と思わずツッコミが。
中丸が「出たかったの!出たかったんだけど、ご縁がなくて…これドッキリじゃないですよね?」周囲を見渡す場面もあり、にぎやかに囲み取材がスタート。

中丸は「KAT-TUNというグループはもともとNHKの番組で結成させていただきまして、初めてのコンサートが東京国際フォーラムで、僕らとしてはいろいろな点がつながったような、不思議なめぐりあわせがあって、すごく(本番)楽しみにしています」と語った。

また、“紅白”に向けて気合いを入れてきたことを聞かれると上田の髪色の話に。上田は「NHKなのでおとなしく…優等生ぶろうかなと…(笑)」と語ると、亀梨、中丸から「遅いよ!」「服は攻めてるけど!」といったツッコミが入った。

■中丸雄一「今年一年は“喜”です!」

2021年を漢字一文字で表すと?という質問に対し、亀梨は「勝」と言い、理由として「結成の時にジャニーさんから『YOUたちは漢字で表すと“勝運”なんだよ』と言われたので、あとは“勝つ”ということを意識した一年でもあったので、この漢字にしました」と明かした。

上田は「亀梨くんが“勝”って言ったので、“運”と言いたいところですが…僕は『続』という漢字ですね。15周年もそうですが、グループ活動を続けていく上で、いろいろな人への感謝の気持ちとかがありますし、“紅白”という伝統ある番組への出場が叶ったのも“継続”していたからで、『継続は力なり』という言葉の通りだなと感じました」と語った。

次に中丸の順番となり、一同の目が中丸の方を向こうとすると、亀梨が「ありがとうございました!」とさえぎり、会場は笑いに包まれ、中丸「いやいや二人になっちゃうから!」とツッコミが。

そして、改めて中丸に問うと「喜」という字を選び、理由として「ただただ“喜ぶ”ようなことが多くあった一年だなと思います。15周年も迎えられて、僕たちは周年の時にいろいろあったりして、“お祭り気分”を味わうことができなかったんですよ」とつぶやくと、亀梨が「もともと15人いたんですよ!」とぼける場面も。それに対し上田も「皆さん笑ってください」と会場を盛り上げた。

続けて、中丸は「その“お祭り気分”を味わえなかったというもやもやが少し晴らすことができて、周りのスタッフさんみんな含めて、『KAT-TUNの15周年をにぎやかにしよう!』という気持ちを感じることができて、その通りになったと思うんです。コロナ禍でルールもありましたが、ツアーもできましたし…。ファンの方たちともあえてうれしいなと言う上に、“紅白”の出場もきまったので、今年一年は“喜”です!」と笑顔を見せた。

「Colorful〜カラフル〜」がテーマの今回の“紅白”は、司会を大泉洋、川口春奈、和久田麻由子アナウンサーが務め、紅組21、白組22のアーティストがパフォーマンス。6つの“カラフル特別企画”が披露される。

[SHEAD]前半[/SHEAD]紅組 LiSA「明け星」
白組 郷ひろみ「2億4千万の瞳―エキゾチック・ジャパン―」
白組 DISH//「猫」
紅組 NiziU「Take a picture」
白組 山内惠介「有楽町で逢いましょう」
紅組 櫻坂46「流れ弾」

企画 YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」

紅組 Awesome City Club「勿忘」
白組 GENERATIONS「Make Me Better」
紅組 日向坂46「君しか勝たん」
白組 純烈「君がそばにいるから」
白組 SixTONES「マスカラ」
紅組 天童よしみ「あんたの花道〜ブラバンSP〜」
白組 KAT-TUN「Real Face #2」
紅組 上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」
白組 King & Prince「恋降る月夜に君想ふ」
紅組 milet「Fly High」
白組 まふまふ「命に嫌われている。」
紅組 水森かおり「いい日旅立ち」
白組 Snow Man「D.D.」

企画 松平健「マツケンサンバⅡ」
[SHEAD]後半[/SHEAD]企画 〜 明日への勇気をくれる歌 〜 東京都交響楽団 LiSA 高橋洋子

紅組 AI「アルデバラン」
白組 関ジャニ∞「Re:LIVE」
紅組 BiSH「プロミスザスター」
白組 三山ひろし「浮世傘〜第5回 けん玉世界記録への道〜」
白組 平井大「Stand by me, Stand by you.」

企画 ケツメイシ「ライフイズビューティフル」

紅組 Perfume「ポリゴンウェイヴ」
紅組 millennium parade × Belle (中村佳穂)「U」
白組 宮本浩次「夜明けのうた」
紅組 乃木坂46「きっかけ」

企画 細川たかし「望郷じょんから」「北酒場」

紅組 坂本冬美「夜桜お七」
白組 藤井風「きらり」
紅組 YOASOBI「群青」
白組 鈴木雅之「め組のひと 2021紅白ver.」
白組 ゆず「虹」
白組 星野源「不思議」
紅組 あいみょん「愛を知るまでは」
白組 BUMP OF CHICKEN「なないろ」

企画 さだまさし「道化師のソネット」

紅組 東京事変「緑酒」
紅組 薬師丸ひろ子「Woman“Wの悲劇”より」
紅組 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
白組 氷川きよし「歌は我が命」
白組 布袋寅泰「さらば青春の光 <紅白SP>」
白組 福山雅治「道標〜紅白2021ver.〜」
紅組 MISIA「明日へ2021」

※12月27日発表時点