1月6日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句の才能査定ランキング」に大久保佳代子、筧利夫、NMB48・渋谷凪咲、3時のヒロイン・福田麻貴が登場。「カーテンを開けた瞬間」をお題に才能を競い合う。

大久保は「負けられない戦い。最近『福田さんに似ているね』ってよく言われるんです。私の方が先に生まれたのに。勝負をつけたい!」と福田に宣戦布告。福田も「ワイプで抜かれると顔も髪型も似ているので、どっちだか分からないんです。負けた方が外ハネ(の髪型)やめましょうか?」と女芸人のプライドをかけた勝負が勃発する。

さらに、名人初段の森口瑤子、7段の横尾渉、永世名人の梅沢富美男が特待生昇格試験に挑む。

■くっきー!、西田ひかるをモチーフにした「消しゴムはんこ」で昇格試験に挑戦

「消しゴムはんこ」査定は「冬」をテーマに大久保、筧、渋谷、3時のヒロイン・ゆめっちが挑戦。人気ブランドのTシャツデザインを手掛けているゆめっちは「『うまい!』って現場が沸いてました」とコメント。渋谷も「自信あります! 作品を見てもらえば分かると思います」とアピールした。

さらに、野性爆弾・くっきー!が、憧れの西田ひかるをモチーフにした「消しゴムはんこ」で特待生昇格試験に挑戦。「常に進化しなければいけない。自分の進化具合に驚いてます」「今までにない一番ポップな作品ができた」という最高傑作で勝負する。