1月8日に放送された向井理主演ドラマ「婚活探偵」(毎週土曜夜9:00-9:55、BSテレ東)の第1話が、広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)での、見逃し配信の再生回数が100万回を突破した。同局によると、BSテレ東の番組として史上最速で100万回再生を記録し、過去最高の再生数を更新中だという。

本作は、イケメンなのにモテない中年探偵・黒崎(向井)が主人公。犯人はわかっても女心はわからない不器用な男が、事件解決と婚活に奔走する人情ラブコメミステリーだ。第1話では、41年間ほぼ女性と縁がなかった黒崎が一念発起し、周囲に秘密で結婚相談所に登録。結婚アドバイザー・まどか(成海璃子)のサポートの元、婚活をスタートさせ、看護師・菜々子(堀田茜)とお見合いする様子が描かれた。

SNSでは視聴者から、「ハマった!」「おもしろくて何回も見た」「黒崎のキャラが最高」「めっちゃ応援したくなる」などのコメントが寄せられている。

そして現在、ドラマの公式Twitterにて向井と成海のサイン入りポスターが当たるクイズキャンペーンを実施中。見逃し配信中の第1話と、1月15日(土)放送の第2話を見れば分かるクイズとなっている。

■1月15日(土)放送・第2話あらすじ
黒崎は、法曹界のエリート・光彦(本多力)の婚約者・由紀菜(新田さちか)の身辺調査を行う。二人の年の差を知った光彦の母が、由紀菜が財産目当てだと疑ったからだった。そんな中黒崎は、20代の明歩(佐津川愛美)とお見合いすること。黒崎は年の差に戸惑うが、次第に明歩と打ち解ける。