P&Gは、2月上旬より全国で新発売される衣料用洗剤「ボールド ジェルボール 4D」の新CMキャラクターに菊池風磨を起用。菊池が“洗濯大名”に扮したTVCM「ボールド 洗濯大名 登場篇」が、2月1日(火)より全国で放映される。

今回のCM撮影は、「寝ずに考えた」という菊池の大名ぶりもありスピーディーに進行。菊池はスタッフの「大名通ります!」という掛け声に「大名入ります!」「苦しゅうない」「お成〜り〜」と返すなど、設定を楽しむ余裕も見せた。

また、1月24日からは、菊池が“洗濯大名”役を引き受けるまでの葛藤する姿を描いた、ドキュメンタリー風のスペシャルWEBムービー「ボールド 洗濯大名 誕生秘話」が先行公開される。

■菊池風磨コメント

――今回、ボールド新CMキャラクターに抜擢された感想は?

正直すごくびっくりしまして…「ドッキリじゃないのか?」という疑いが今もいまだ続いている状況です(笑)。

ボールドは、小さい頃からCMを観ている印象が強いので、そのCMにまさか自分を起用していただけるとは思ってもみなかったので、「ドッキリじゃないのか?」という疑いが生まれるのも不自然じゃないと思うんですよ。そのくらいびっくりしています。

――ボールド「洗濯大名」役という設定についてはいかがでしたか?

そのお話をお伺いしてドッキリの線が濃くなったと思ったんですよ…(笑)。洗濯洗剤のCMで大名ってなかなかないじゃないですか。どんな感じなんだろうな?って。

グラフィックは先に撮影していますけれど、キャラクターやセリフの言い回しは今日現場で再確認させてもらって固めていったので、「あれ? 意外に洗濯と大名って相性いいかもな?」と思っている自分もいます(笑)。

――新しく炭酸機能が加わった“4 in 1”のボールドジェルボールの感想は?

今回“4 in 1”っていうことで「炭酸機能での洗浄力」、それから「柔軟剤」「消臭力」、4つ目は「香り」。ボールドのジェルボールってすごく手間いらずで、僕も愛用させていただいているんですけど、ボールドジェルボールを入れてから洗濯物を入れるだけで完璧に仕上がるじゃないですか。

何となく全部の効果が発揮されてますというのではなくて、一つ一つのクオリティーも高い。1個で全部補えるっていうのもすごいんですけど、こんなに洗濯のハードルが下がるんだったら、1日に何回でも洗濯機を回したいなっていう気持ちになりました。

――ボールド“洗濯大名”就任にあたり、今後の意気込みを教えてください。

先輩の生田斗真くんがアリエールのCMキャラクターを務められていて、目にする機会も多いですし期間も長くて、まさにこういうCMはいいな、すてきだなと思っていたときにお話を頂いたので、先輩への尊敬の念もありますし、僕も頑張りたいなと強く思った次第です。

それから“令和の大名”として少しでも皆さんに愛してもらえるような大名になれたらいいなと。「令和で殿様、大名といえば菊池風磨だ!」と言ってもらえるように、皆さんに愛される大名目指して頑張りたいと思います!