5月9日(月)に放送される「千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!」(夜7:00-9:00、TBS系)では、ゲストに倉科カナ、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、NMB48・渋谷凪咲、出川哲朗、錦鯉・長谷川雅紀が登場する。

■動物好きが気になる疑問も徹底解説

同番組は「言われてみれば、よく分からない…」という国民が知りたい世の中の疑問を、専門家が簡単に短く“かいつまんで”説明してくれる知的情報バラエティー。長い話や難しい説明を聞くのがすこぶる苦手な千鳥のために、さまざまな分野の専門家がスタジオに登場し、世の中の疑問を分かりやすく教えていく。

第3弾の放送となる今回は、政治にまつわる疑問から「本当に太りやすい人はいるのか」という体にまつわる疑問、さらに「猫には人間がどう見えているのか」「日本人がパンダに熱狂する理由」など動物好きが気になる疑問まで、専門家がVTRを交えながら解説する。

■倉科カナ&渋谷凪咲も衝撃「猫にとっては小杉も出川も同じように見えている」

猫と暮らしたことがある倉科や渋谷は、「猫には人間がどう見えているのか」というテーマが「気になる!」という。猫を知り尽くしたスペシャリストの獣医師によって、飼っていても詳しくは知らなかった猫のヒミツが解き明かされる。

「猫にとっては小杉も出川も同じように見えている」という専門家の解説に、倉科と渋谷は笑いながらも「切ない…」と衝撃を受けた様子。さらに、「同じ家族でも、私は好かれているのに嫌われている家族もいるのはなんで?」という倉科の新たな疑問も解説される。

さらに、「日本人はナゼこんなにもパンダに熱狂するのか?」というテーマでは、待ち受けにするくらいパンダが大好きという倉科が前のめりで解説に聞き入り、「自分がパンダを好きな理由を知ることができてすっきりした。でも知りたくなかった気持ちも…(笑)」と思わずつぶやく。