8月9日(火)にNHKラジオ第1で元宝塚歌劇団男役トップスターの望海風斗がパーソナリティーを務めるラジオ番組「望海風斗のサウンド・イマジン」の第2弾の放送が決定。ゲストして井上芳雄が出演することが明らかになった。

2022年5月にゲストにフィギュアスケーターの浅田真央を招き放送された同番組。好評を博し、今回の第2弾の制作が決定した。

今回のゲストは“ミュージカル界のプリンス”井上芳雄。井上と望海はミュージカル「ガイズ&ドールズ」で共演を果たした。さらに、井上の妹が望海の宝塚時代の同期。縁の深い間柄の2人が、ミュージカルの世界について語り合う。

番組では井上の歌の魅力について望海がたっぷり分析したり、互いに曲をセレクトする場面も。ゲストをとりまく音の世界にせまるコーナー「耳をすます」では、井上の発声練習に着目。めったに聞くことができないという井上の発声練習だが、いったいどんな声出しをしているのか、その貴重な発声練習が披露される。さらに望海が普段行っているというユニークな発声練習も番組で公開される。

■望海風斗コメント
みなさんのおかげで第2弾を放送することになりました。本当にありがとうございます!今回は、宝塚時代からいろいろなアドバイスをもらって大きな影響を受けた井上芳雄さんにゲストに来ていただき、とても嬉しかったです。歌唱についてのマニアックな話で盛り上がったり、貴重な発声練習が聞けたり、楽しいひとときでした。どうぞお楽しみに!

「望海風斗のサウンド・イマジン」は8月9日(火)夜9:05-9:55、NHKラジオ第1で放送される。