さまざまなK-POPアーティストのコンテンツを配信中の映像配信サービス・dTV。今回は、世界各国で人気を集めるBTS(防弾少年団)のライブ映像を対象に、「好きな音楽ライブ作品は?」というアンケートを実施し、dTV会員が好きな作品に投票。結果、535票を獲得した「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」(2020年開催)が1位に輝いた。

■コロナ禍で初のオンライン開催となった『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』が1位に

2022年7月からdTVで独占配信がスタートしたばかりの『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』が第1位を獲得。コロナ禍により有観客コンサートが中止になる中、同グループとして初めての試みとなったオンラインコンサートを記録した本作。2020年10月10日に配信され、全世界191の国と地域で同時視聴されたことも話題となった。ライブではARやXRなどの最先端技術を駆使し、大ヒット曲『Dynamite』からユニット曲、ソロステージなど全23曲を披露している。

世界中に存在するARMY(ファンの呼称)に希望を届けた今作に、「コロナの中、色々工夫してコンサートをしてくれたのはとても嬉しいです」(60代・女性)、「JIMINの涙が何度見ても感動する」(40代・女性)といった声が、作品を選んだ理由として挙げられた。

■第2位『BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF' 〜JAPAN EDITION〜 at 東京ドーム』(2018年開催)

第2位には、彼ら自身が「日本デビュー時からの夢だった」と語った初の東京ドーム公演が500票を獲得しランクイン。BTSにとっても、ARMYにとってもメモリアルなライブであり、世界で約104万人を動員した大規模なワールドツアーならではの豪華な演出を体感することができる。

この作品を選んだ理由として、「日本のARMYを大切に思ってくれているのを感じられる」(30代・女性)、「どれも魅力的でしたが、JAPAN公演は特別!日本語を一生懸命話してる彼らにきゅんです」(40代・女性)と、日本公演だからこそのパフォーマンスに感動したとの声が多く挙げられた。

■第3位『BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.5 [MAGIC SHOP]』(2019年開催)

第3位には、474票を獲得した『BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.5 [MAGIC SHOP]』の最終公演がランクイン。2019年12月15日に京セラドーム大阪で開催され、「ファンミーティング」のタイトルどおり、いつものライブよりもARMYとコミュニケーションを多くとった構成で、メンバーの素顔がより楽しめる作品となっている。また、メンバーのリクエスト楽曲や、ライブ初披露曲『Lights』などを盛り込んだレアなセットリストも話題を集めた。

この作品を選んだ理由として、「ファンミーティングはお茶目でかわいい姿とライブのかっこいい姿と見ることが出来るので好きです」(40代・女性)、「メンバーがとにかくかわいくて愛おしい!」(50代・女性)など、彼らの存在を身近に感じられる点が多く理由に挙げられた。

その他、日本デビュー当初の貴重なライブ(2015年)をはじめ、イギリスのウェンブリー・スタジアム公演(2019年)やニューヨークでのスタジアム公演(2018年開催)など、dTVではBTSの幅広い作品を配信している。

<アンケート調査方法>
調査期間:2022年7月1日〜7月31日
調査対象:dTV有料会員