TikTokフォロワー10.5万人、Instagramのフォロワー1.5万人のキュートな美尻トレーナー・SATORIさん。“お尻から人は変われる”をモットーに、女性が自信を持ってハッピーになれる美しい身体=MF(峰不二子)ボディづくりをサポートしている彼女が、「美尻美脚になれるトレーニング」を伝授する連載の第8回。今回からは上級編にレベルアップしていきます。
美尻トレーナーのSATORIです。東京・赤坂にある会員制ジム「LUX GYM」でパーソナルトレーナーを務める傍ら、TikTokやインスタグラムなどのSNSで美しくなるための情報を発信しています。「美尻美脚を作るための絶対条件」は関節の可動域を広げる=体がやわらかい状態を作ることですので、トレーニング前に必ずストレッチをしてください。

今回から【上級編】です。そろそろ皆さんも慣れてきたと思いますので、普段のレッスンでもやらないようなトレーニングに入っていきます。今回からレベルが爆上がりしますので、お尻も爆上げしていきましょう!

■<上級編1-1>【ヒップヒンジ】10回/1日
「ヒップヒンジ」は上体を曲げ伸ばしするトレーニングで、お尻やハムストリングに刺激を与えます。また、次の「RDL」がうまくできるようにするための練習の動作でもあります。

まず、ストレッチポールで示しているように、頭からお尻を一直線に保った状態で行うことを意識してください。難しい方は股関節の横に手をおいて、その手を挟むように体を折りたたんでみましょう。背中を丸めないことがポイントです!この動作はかなり難しいのでたくさん反復練習しましょう。

■<上級編1-2>【RDL】左右20回2セット/1日
「ヒップヒンジ」の応用編となります。脚を前後に開き、後ろ脚に体重の2割、前脚に8割を乗せてその状態で股関節を折りたたんでいきましょう!崖の上から下を見下ろすイメージです。この時も背筋をしっかり伸ばすことでお尻に刺激が加わります。上体を前に倒したときにお尻が伸びているのを感じられたらGOOD。お尻の丸みが増していきます!

■<上級編1-3>【ローイング】左右20回2セット/1日
背中を鍛える動作で、背中のシルエットがキレイになり、姿勢も改善されます。ゴムバンドを引くときに、肩が上がらないように気をつけます!
二の腕の後ろ、背中の真ん中に刺激が入ってるか意識しましょう!

ヒザを曲げて行うと強度が下がるので、上の動作がキツイという人はこちらで行ってください。ポイントはいずれも背中を丸めないことです。

■〈SATORIコラムその8〉おすすめのトレーニングウエア
私のお気に入りは、「ルルレモン」と「xexymix(ゼクシーミックス)」です。どちらもヨガウエアを中心としたブランドで、「ルルレモン」は北米、「xexymix」は韓国の人気ブランドです。ちなみに今、私が着ている上下も「xexymix」です。

どちらもシンプルにデザインがかわいくて、着心地も良いんです。特に「ルルレモン」はとにかく生地が柔らかい! トレーニングでは身体を大きく動かすので生地が硬いと気になってしまいますが、収縮性の高いウエアならノンストレス。価格帯は「ルルレモン」は¥10,000ぐらいから、「xexymix」は¥5,000ぐらいからになります。本当に着心地が良いので、サイトなどでぜひチェックしてみてください!
(撮影=中山雅文、取材・構成=及川静)