日向坂46の冠ラジオ番組「日向坂46の『ひ』」(文化放送)。8月14日の放送に潮紗理菜と東村芽依が出演し、9月13日(火)に発売される東村の1st写真集『見つけた』について話す場面が見られた。

■東村芽依の写真集についてトーク

潮は放送日が東村の写真集発売まで約1カ月前だと言い、続けて「いちご狩りにも行ってたね?」と聞くと、東村は「そう、行った。いちご狩りしたりとか。いろんなところに行きました」と答え、撮影期間については「撮ったの自体もう1年前くらいで。秋に撮ったから、結構前で。髪の毛長かったときとか、短くしたときとか、いろんな時に撮っています」とコメント。

■「イチゴのバス停?」と3度も聞き返す潮紗理菜

さらに潮は「『こう言うのやりたいです』とか言ったりした?」と聞き、東村が「言った。イチゴのバス停?(長崎・フルーツバス停)みたいなのがあって。そこに行きたくて」と答えると、潮は「イチゴのバス停? イチゴのバス停? イチゴのバス停? どういうこと? バスがイチゴ?」と3度聞き返し、東村は「イチゴの駅? イチゴの形の駅(バス停)…わかんない。難しい説明」と、なかなか真意が伝わらないことに諦めムードを漂わせた。

また「めいめい(東村)すっごい、きっと恥ずかしがり屋さんじゃん? 結構恥ずかしがり屋さんだから、めいめいが笑ってて安心したよ、私は。色々出た写真が、全部涙だったらどうしようって思ったもん。良かったって思った」と、人見知りの東村を心配していたと明かしていた。

次回の「日向坂46の『ひ』」は8月21日(日)夜6:30より放送予定。