なにわ男子・大西流星の主演ドラマ「彼女、お借りします」(毎週土曜深夜2:30-3:00、テレビ朝日ほか ※ABCテレビは毎週日曜深夜0:20-0:50)の第8話が放送され、大西“和也”のかわいさはもちろん、優しくてかっこいい姿に胸きゅんするつぶやきで盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)

本作は、モテない冴えない大学生・和也(大西)が主人公のラブコメディー。七海麻美(秋田汐梨)にふられた和也が、超絶美女な水原千鶴(桜田ひより)を「恋人代行サービス」でレンタル。千鶴にガチ恋し始めた和也を、更科瑠夏(工藤美桜)と桜沢墨(沢口愛華)がさらに恋の渦へと巻き込んでいく。

■瑠夏の積極的なアプローチに、和也大パニック!

和也の友達・栗林駿(鈴木康介)のレンタル彼女だった瑠夏は、和也に本気で恋してしまった。千鶴からの言葉もあり、瑠夏とお試しで付き合うことにした和也だったが、千鶴への気持ちは止められない。千鶴からスマホケースをプレゼントされ、和也はガチ泣き。その夜、千鶴と和也が一緒のところを見かけたと、瑠夏が和也の自宅に押しかけてきた。

和也と千鶴がレンタルの関係を超えているのはどうしてか問い詰める瑠夏。和也が正直に今までのいきさつを話すと、千鶴とはどこまでいってもプラトニックなままだけど、自分は覚悟ができてると、瑠夏が和也に迫る。和也は、積極的にアプローチしてくる瑠夏から思わず逃げ出した。頭を抱えた和也の姿が「間違いなく、世界一かわいい“パニック”」と胸キュンなつぶやきが並んだ。

■千鶴へのまっすぐな思いが、和也をさらにかわいくする

別の日、和也が自宅に戻るとポストに千鶴から「夜9時、ベランダ」のメッセージが。千鶴からのコンタクトに有頂天になる和也は、ベランダで会うというのに、まともな服に着替えたり、もしかして部屋に入ってくるかもと思って消臭スプレーと間違えて虫除けスプレーをふりまいたりするところが純粋でかわいらしい。

そして約束の時間。ベランダで千鶴と会った和也は、心の中ではテンション爆上がり。相談があるという千鶴は、レンタルしてほしい女の子がいると和也に話す。続けて、和也のことを心配する千鶴。元カノ・麻美のことを忘れるまで付き合うという千鶴の優しさに、和也の恋の炎が大きくなっていく。

■和也の優しさに心を開き始めた墨が、クレープで間接キス!

千鶴にお願いされたレンタル彼女とのデートの日。待ち合わせ場所に行っても、彼女の姿は見当たらない。すると物陰に隠れていた墨がひょっこり姿を現した。和也の元に行った墨は、緊張の面持ち。人見知りがすぎて、和也がいくら話しかけても言葉を発しない。でも和也は頼んできた千鶴の期待に応えようと、優しく墨と接し始めた。

和也と墨はボーリングに行った後、クレープ屋さんに。ボーリング場で男の子に絡まれた墨を助けた和也に、墨もようやく心を開き笑顔を見せてきた。クレープ屋さんでは、墨からクレープのおすそわけ。「いいの?」と一口もらった和也の後に、そのクレープにかぶりつく墨。まさかの「間接キス」に、目を奪われていた和也のクレープからクリームがとろりとこぼれ、和也は洗ってくると席を立った。

■元カノ・麻美が、レンタル彼女の存在にたどり着く

和也がトイレから戻ると、墨の前に元カノ・麻美が。動揺する和也だったが、墨は和也の腕に抱きつき、彼女のふりに徹する。2人で話したいという麻美の勢いにおされ、和也と麻美だけに。和也が二股をしていると思った麻美は、自分と別れてからの和也が別人のように思えるとすごく悲しそうだ。その帰り、和也に紹介された女の子の名前「さくらさわすみ」をネット検索すると、レンタル彼女サイトの「桜沢墨」のプロフィールにたどり着いた。

一方、和也がデートから帰宅するとすぐ、ベランダで物音が。千鶴が和也を呼び出し、墨とのデートのお礼を言う。そして、千鶴が舞台が決まりレンカノをやめようと思っていると話し出した。その衝撃の告白に、もう千鶴をレンタルできないことを実感した和也が、「いやだぁ〜」と布団の上でもがく姿がかわいすぎる。

■かっこかわいい和也の姿に、ファンの胸きゅんが止まらない

全編通して、和也の「かわいい」が加速する姿に、「どの瞬間もかわいくて全部を閉じ込めておきたい」「りゅちぇ沼まっさかさま」「原作の役、クズだけど、りゅちぇのおかげでかわいくなってる」などの声はもちろん、「デートの中での優しさや和也のカッコ良さが映えてた回」「りゅちぇがだんだんかっこよくなっていく」とかっこいいもプラスされ、ファンの胸キュンが止まらないつぶやきでにぎわった。

第9話予告映像では、和也がバイトするカラオケBOXに麻美と千鶴が入っていくシーンが。千鶴をレンカノだと知った麻美が、千鶴とついに対決。「和也さんは私の彼氏です」と必死に言う千鶴の言葉は本音なのか。4人の女性に囲まれた和也の今後が気になる第9話は、ABCテレビ(関西)で9月18日(日)夜11時55分〜0時25分、テレビ朝日(関東)は9月17日(土)深夜2:30-3:00に放送予定。

◆文=ザテレビジョンドラマ部