パンサー・向井慧がMCを務める「キングオブモルックのモルック大作戦‼」(隔週木曜夜9:25-9:54、TOKYO MX)。9月15日(木)の放送に、豆柴の大群からミユキエンジェル、ハナエモンスター、カエデフェニックスの3人が出演する。


■さらば森田率いるチームが戦うモルック専門番組
同番組は、フィンランド発祥のスポーツ・モルックを専門に取り上げるスポーツバラエティー。さらば青春の光・森田哲矢率いるモルック日本代表チーム「キングオブモルック(森田哲矢、みなみかわ、カナイ)」が、さまざまなチームと戦いを繰り広げる。

■新レギュラーでハローキティが登場
今回から新レギュラーとして、ハローキティが登場。SDGsの17のテーマカラーに合わせた衣装に身を包み出演。さらに新ルールとして、ゲストチームが“ここぞ”という時に、日本モルック協会所属選手のアドバイスをもとにハローキティが助っ人としてモルックを投げる「キティチャンス」も導入される。数々のミラクルを起こすというハローキティ。今回の「キティチャンス」で、どんなミラクルを巻き起こしてくれたのかにも注目だ。

8月にフランスで開かれたモルック世界大会にも出場したキングオブモルックは、犬が試合中のモルック棒をくわえ逃げ出すデザインの新衣装で登場。対する豆柴の大群は、「メンバーの中でも運動神経の良い3人で勝ちに来た」というミユキエンジェル、ハナエモンスター、カエデフェニックスが参戦する。
■ミユキエンジェル コメント

私は運動神経にあまり自信がないので、うまくできるかとてもどきどきしていたのですが、想像以上に楽しかったです!カエデフェニックスがミラクルを起こすので、そこに注目してほしいです。自分でもびっくりしました!

■ハナエモンスター コメント

こんなに手が震えたのは初めてというくらい手が震えました!でもとても楽しかったです!頭脳戦でもあるので、運動が好きなだけでは勝てないところがとても面白くてまたやりたいなと思いました!キングオブモルックの皆さんがエンタメを取るか勝ちを取るか、葛藤してます。こんな芸人さん初めて見ました。是非注目して見ていただきたいです。

■カエデフェニックス コメント

この番組で初めてモルックというものを知って、やってみるとすごく難しかったです。自分たちの点数だったり、相手の邪魔をしないといけなかったり、ルールはシンプルなのに奥が深い競技だなと思ったし楽しかったです!またやりたい!まあ、でもキティちゃんが…頑張ってくれましたね!カエデのミラクルショットは必見ですね!私も改めてスローでみてみたい!